Other
2012.10.19

ナニワの国から美的通信Vol.16  京都で見つけた手作り石けんがスゴイ!

オススメの「豆乳石鹸」がコチラ。白鳩と豆のイラストが目印です!
わかりますか??この粘り気!!豆乳の泡がモチモチ&透明肌に仕上げてくれます
三条通と高倉通の交差点スグ、水色のれんが目印です

突然ですが、最近私の中で洗顔石けんブームが起きています。きっかけはアウェイクの桐炭石けん(正式には「ミネラルブラック」)のサンプルで、毛穴の詰まりがキレイになり、キュッと引き締まったこと(あくまで個人の感想です)。別に乾燥肌でもないのに、ここ1年ほど洗顔のやり過ぎはダメ!と、ダブル洗顔も朝の洗顔も頑なに拒んでいた私。そりゃ~毛穴詰まるよと、今さらながら気付いたのです。すると急に、街で見かける石けんという石けんに興味が湧いてきて…。

そんなとき、京都でたまたま立ち寄ったのが今回ご紹介する「京都しゃぼんや」。名前からして、よくある京コスメのお土産屋さんかとも思ったのですが、とんでもない!丹波の黒豆や大原のシソ、宇治の煎茶をはじめとした京都ならではの素材を用い、熱で素材が壊れないようコールドプレスした後きちんと熟成させるため完成までに1か月もかけた、こだわりのメイドin京都石けん専門店だったのです。

なかでも注目は、京都屈指の老舗豆腐屋「とようけ屋山本」との共同開発により実現した「豆乳石鹸」(40g 630円)。イソフラボンたっぷりの豆乳をベースに、クレイやシルクパウダー、オリーブオイルやアーモンドオイルを配合した美白効果に期待できる石けんです。もちろん、どれも100%自然素材。

店内に用意された洗面台で泡立ててみると、アラ不思議★粘り気が…。そして洗い流すと、しっとりモチモチ♪自宅で使い続けていくうちに、この夏ウッカリ日焼けしてしまった肌に透明感が出てきました。この豆乳石鹸のみネット販売もしているので、気になる方はぜひ!そのほかにも「黒豆きなこ石鹸」や「柚子石鹸」、「金箔入り舞妓石鹸」など、残念ながら店舗でしか購入できませんが、オリジナル石けんが常時約50種揃っています。

みなさんも京都へお越しの際は、ぜひこの“京都石けん”をお試ししてみてくださいね♪

(店舗情報)
京都しゃぼんや
TEL:075-257-7774

 

この記事をシェアする

Pinterest Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事