渡辺佳子のナチュラルコスメ入門
2016.9.16

マツキヨ専売の本格オーガニックスキンケア コスパ良し!【渡辺佳子さん連載 Vol.100】

マツモトキヨシ専売のオーガニック認証ブランド、アルジェランについては、以前、ヘアケアとともにブランドポリシーを紹介しました。
そのアルジェランは、誕生から4年たち、この間にシリーズ累計500万個を販売達成して人気のブランドになりました。そして今回は満を持してスキンケアを発売!

_99R0012 B17B7853

アルジェランのコンセプトは、自社規制の厳格な基準によって開発した、日常使いのオーガニック製品。スキンケア開発にあたってもそのポリシーは変わらず…というよりさらに厳しくなって、

◆各製品においてオーガニック認証原料を具体的に開示すること
◆ナノ粒子原料は使用しないこと
◆容器や間接包材はリサイクル可能なものを使用すること

の3つもプラスされています。最初は厳しい基準を設けても続かない場合が多いなか、さらにルールを加えるというのはなかなかできないことだと思います。

ラインアップは、クレンジングミルク、フェイスウォッシュ、ローション3種類、オイル、乳液、クリームの8品ですが、そのなかでも特に気持ちのよい使用感の、クレンジングとフェイスウォッシュをご紹介したいと思います。9/9から全国のマツモトキヨシ&マツモトキヨシグループの店頭で発売となっています。

ricebran

アルジェラン モイスト クレンジングミルク 150g 950円(税抜)

ライスブランオイルのガンマオリザノールが肌表面でうるおいの保護膜を作り肌をカバー。クレンジング成分はヤシ由来成分で落ちにくいメイクも浮き上がらせる設計。自然由来原料 99%。
ねっとりとしたゆるいテクスチャーですが、まろやかに肌にのびていくときに、確かに濃厚なライスブランオイルを指先や肌に感じますね。これから先の乾燥する季節の夜ケアとして助かると思います。もちろん夏の名残りの暑い日でも空調などで肌は乾きがちですから、クレンジングでうるおいを取りすぎないことは大事なスキンケアになります。

 

seabutter
アルジェラン モイスト フェイスウォッシュ 130g 950円(税込)

濃密な泡で汚れをしっかり洗い流す保湿洗顔料。生シアバターが肌になじみながらうるおいの膜を残すので、洗い上がりの肌がつっぱることはなく、かといって汚れが取り切れていないぬるっとした感じはなく、見事にさっぱりつるりと仕上がります。その秘密は、カモミールやダマスクローズの花弁スクラブ。言われても気づかないほどのパウダー状で入っていますので、肌への負担はほぼ感じません。顔だけでなく首や胸元まで洗ってすっきりさせることができます。自然由来原料 99%。

どちらも香りはシトラスハーバル系。香りづけは100%精油でしていて、ラベンダー精油とスイートオレンジ精油とのブレンドです。ラベンダー精油は交感神経の興奮を鎮める「酢酸リナリル」という物質を多く含むためリラックス効果が、スイートオレンジ精油には、リフレッシュ効果の高い「リモネン」という物質が多く含まれているのでさっぱり爽やか。

どちらも950円というお値段にびっくり! いくらよいオーガニック製品でも毎日惜しみなく、なくなったらすぐ迷いなくリピートできるような価格設定を目ざしているとはいえ、この品質でこのお買い得感は世界を探してもなかなかないのでは?

クレンジングや洗顔料、いまひとつまだ決めかねているという人がいましたら、2品揃えて試してみてください♪

 

アルジェランについての詳しい情報は=>

この記事をシェアする

Pinterest Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事