渡辺佳子のナチュラルコスメ入門
2018.12.2

睡眠不足の方に!寝室用ディフューザーで眠りに誘う「ザ パブリック オーガニック」【渡辺佳子さん連載 Vol.153】

突然ですが毎日よく眠れていますか?
少し前に、世界で最も睡眠時間が短いのは日本女性だという統計結果が出て驚きましたが、男女かかわらず誰でも、しっかり睡眠時間を確保して質の良い睡眠を取ることが、いまいちばんの課題になっていると思います。

睡眠時間は取れているけれど、夜中に何度も目覚める、朝すっきりしない、逆に起きると疲れているという状態では、睡眠を取ったことになりませんよね。なかなか寝つけないのもとてもストレスになります。
眠れないと「夜ってこんなに長かったんだ!?」とびっくりすることが私は過去にありました。
眠れないワープにはまってしまうとつらいものですよね。

これらを打開するために「睡眠前90分に入浴しよう」とか「頭を冷やすといい」とか具体的な対策はいろいろ挙げられていますが、精油の力で良質な睡眠をサポートしようという新製品が「ザパブリック オーガニック」から登場しますので、ご紹介したいと思います。

ザ パブリック オーガニックでは、睡眠の悩みを5パターンに区分しています。

◆夜中に何度も目が覚めてしまう
◆寝ても疲れがとれない
◆朝、すっきり起きられない
◆寝つきが悪い
◆眠りが浅く、睡眠時間が少ない

そして睡眠専門医、精油の専門家ドクターとともに、それぞれの症状の原因となっている自律神経やホルモンの乱れを追究。改善へと導く香気成分を分析して悩みごとに精油ブレンドを導き出したルームフレグランスを開発したのです。しかも合成香料ではなく100%天然精油を使い、さらに高配合で調香しています。

5つのブレンドに共通の精油は上質なトゥルーラベンダーと屋久島産のスギ。
lavender

yakushima

そこに5つの悩み別・100%植物由来成分による対策が加わっています。それぞれの目指す眠りに合わせた香り構成は以下のとおりです。

(1)【長く穏やかな眠りのために】
181016_tpo01_qualitysleep

スーパーディープナイト ホリスティック精油ディフューザー
クオリティスリープ

★ネロリ精油とクラリセージ精油のフローラルハーバル調
(ラベンダー、ネロリ、クラリセージ、ゼラニウム、プチグレン、スギ、ラバンジン)
夜中に何度も目覚めてしまうひとのために、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を促し、脳の働きを鎮めることで健やかな眠りへ。
実際の検証でメラトニンの分泌量が上がることを確認しています。女性ホルモンの働きを整える副次的作用も香りにもたせているので、女性にとくにお薦めしたいとのこと♪

 

(2)【疲れを癒す快適な眠りのために】
181016_tpo01_restfulsleep

スーパーディープナイト ホリスティック精油ディフューザー
レストフルスリープ

★爽やかなベルガモット精油と清涼感のあるユーカリ精油のハーバルシトラス調
(ラベンダー、ベルガモット、ユーカリ、ローズマリー、カモミール、マジョラム、オレンジ、スギ、ラバンジン)
多忙で心身のスイッチをオフしづらく、寝ても疲れがとれない人に。心を解放し、免疫力もサポート(睡眠中に風邪をひきやすい人はぜひ注目を!)

 

(3)【心地よい目覚めのために】
181016_tpo01_clearawake

スーパーディープナイト ホリスティック精油ディフューザー
クリアアウェイク

★イランイラン精油とオレンジ精油のフローラルシトラス調
(ラベンダー、イランイラン、オレンジ、プチグレン、ベルガモット、スギ、ラバンジン)
体を休めつつ徐々に脳を覚醒して交感神経を優位にもっていって爽やかで心地よい目覚めに。

 

(4)【健やかな入眠のために】

181016_tpo01_fallasleep
スーパーディープナイト ホリスティック精油ディフューザー
フォールアスリープ

★シダーウッド精油とヒノキ精油のウッディ調
(ラベンダー、ヒノキ、シダーウッド、サイプレス、マツ、ジュニパーベリー、オレンジ、スギ、ラバンジン)
ベッドに入っても眠りにつけない人へ。心身の興奮や緊張をやわらげ、リラックスさせて自然な眠りに誘います。

 

(5)【深く上質な眠りのために】
181016_tpo01_deepsleep

スーパーディープナイト ホリスティック精油ディフューザー
ディープスリープ

★マジョラム精油とクスノキ精油のハーバルウッディ調
(ラベンダー、マジョラム、クttpスノキ、プチグレン、ベルガモット、スギ、ラバンジン)
眠りが浅い、睡眠時間が短い原因と思われる、自律神経の調整機能が低下している状態+メラトニンの分泌が減少しやすい状態に対処。

価格は5種類ともすべて 各180ml  ¥15,000(税抜)    ※12月25日より自社onlineでのみの扱いになります。

私は(2)のレストフルスリープか(5)のディープスリープか迷ったのですが、睡眠中に風邪をひきやすいので(2)を選んでみました。
香りに慣れるまで、自分の体や脳の調整期間が約1週間ほど、あったみたいなのですが、慣れてからは、すうーっと自然に入眠できて、途中起きることなくすっきり目覚められています。ユーカリの清浄効果で呼吸器にもいい影響がある気がします。とはいえ、25時を回ってからの睡眠だとやはり朝のスッキリ度が違ってしまうので、なるべく遅くとも24時台には眠りに入れるようにするのが、快眠と気持ちのよい起床のコツかなと。

5つどれも当てはまるのでどうしよう、と迷うと思いますが、なかでもいちばん先にこれを解消したい!とピンときたもので選ぶと、その他の悩み解消にもつながる複合的なケアをしてくれそうです。

睡眠ストレスへアプローチする寝室用のディフューザー、日本発信の新しいヘルス&美容スタイルになりそうです。

より詳しいこと&販売は、ザ パブリック オーガニックHPにて=>

この記事をシェアする

Pinterest Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事