ヘアアレンジ・髪型
2018.5.22

くるりんぱ×ハーフアップで“360度美人”に!結婚式にもおすすめ簡単ヘアアレンジ【髪コンプレックス解消vol.23】

こちらの連載「賢人の髪コンプレックス解消ファイル」では、美容のプロがそれぞれの髪の悩みをどのようにカバーしているかをご紹介しています。

自身のヘアスタイルにも注目が集まる、人気美容師・Lamanaの布瀬久美子さん。伸ばし途中のミディアムストレートヘアは、はねやすくまとまりにくいのが悩みだそう。そんな布瀬さんに、結婚式やパーティなどのイベントでも大活躍しそうな簡単くるりんぱハーフアップアレンジを教えてもらいました。外ハネがキュートで、どの方向から見ても華やかに仕上がりますよ。

【関連記事】

クセ毛ストレートヘアのお悩みを解決!ストンとまとめるスタイリングテク【髪コンプレックス解消vol.20】
美容院の月1トリートメントで髪質激変!剛毛&クセ毛に効く極上サロントリートメント【髪コンプレックス解消vol.21】
ゴム1本で完成!伸ばしかけヘアにおすすめ“簡単ねじりローポニー”アレンジ【髪コンプレックス解消vol.22】

今月の賢人のお悩みは…伸ばしかけミディアムストレートでオシャレアレンジがしたい!

今月の賢人File

Lamana ディレクター 布瀬久美子さん

1

Age 38歳

髪質 多い・太い・かたい

髪型 ミディアム・ストレート

ヘアカラー あり

パーマ なし

髪コンプレックス 毛量が多くクセがある上に、乾燥しているので髪が広がりやすい。しかも、伸ばし途中ではねやすい長さなので、なかなか髪がまとまらない。

人気の“くるりんぱ”×ハーフアップでフェミニン度が格段にUP!

「トレンドの“くるりんぱ”は、実は伸ばしかけヘアに最適なんです」(布瀬さん・以下「」内同)

耳上の髪をひとつにまとめてくるりんぱをプラスしたハーフアップは、簡単ながら、どの角度から見てもエレガントな印象に仕上がり、結婚式やパーティ、お呼ばれにもピッタリのヘアアレンジです。

早速やり方を布瀬さんに教えてもらいました。

STEP1. 耳上の髪をまとめ、トップを引き出す

1859

耳上の髪を後ろでひとつにまとめてから、まとめた髪の根元を片手で握り、もう片方の手でトップの髪を部分的に引き出します。

「サイドはタイトに抑えるのも、オシャレに見せるポイントです」

STEP2. まとめた髪をシリコンゴムで結ぶ

1862

くるりんぱアレンジのときは、目立ちにくいシリコンゴムで結ぶのがキレイに仕上げる秘訣です。

「ゴムが切れやすい場合は、2本重ねて強度をアップさせておくと◎!」

STEP3. 結んだゴムの内側に指を入れて毛束を二分してからくるりんぱ

1870

髪を結んだゴムの内側に下から親指と人さし指を入れて毛束を二分し、結んだ毛束を上から通してくるりんぱに。結んだゴムを少しゆるめておくと通しやすくなります。

STEP4. 毛束を左右に引っ張る

1855

くるりんぱにした毛先部分をざっくり二分して、左右に引っ張り、ゆるめたゴムを締めてねじり目をタイトに整えます。

STEP5. 後頭部の髪を引き出し立体感を

1849

結んだ毛束を片手でしっかりとおさえ、もう片方の手でバランスを見ながら髪を部分的に少しずつ引き出します。これにより後頭部に程よく丸みを出します。

STEP6. バックの毛先を外ハネに

1840

おろしている髪の毛先はストレートアイロンで外ハネに。

「毛先10センチの部分をアイロンで挟み、毛先に向けて滑らせながら、手首を外に返しアイロンを抜くのがコツです」

【FRONT】

1837

【SIDE】

1830

【BACK】

1826

くるりんぱがぐっとエレガントに見えるハーフアップスタイルの完成です! ねじり目はタイトに、後頭部はふんわりと仕上げるのが、バランスよく見せるポイント。

「毛束を通すときにゆるめたゴムを、キュッと締めてタイトに仕上げるとキレイに仕上がりますよ。まとまりにくいときは、全体にヘアミルクかオイルをなじませておくのがおすすめです」

 

構成/新田晃与

この記事をシェアする

Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事