ヘアアレンジ・髪型
2019.4.16

膨らむ髪質なら、サイドのボリュームダウンアレンジ♪|小顔見せも叶えつつ春らしく…軽やかツイス トハーフアップ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.56】

髪が傷んでいて広がりやすいというネイリストの旭 美香さん。
特に耳の後ろから襟足にかけて膨らみやすく、ハチも張り気味なので頭が大きい印象になってしまうとか。
髪を自然と抑えながら、春らしく軽やかに見えるハーフアップのアレンジを教えてもらいました。
頭を小さく見せるコツは、“ツイスト”と“くるりんぱ”の2段活用のようです!

今月の賢人File

tricca ginza ネイリスト 旭 美香さん

3q6a0257_750

名前:旭 美香(あさひ みか)

年齢:31

髪質:柔らかい。襟足の毛量が多いストレートヘア

髪の長さ:肩にかかるセミロング。

ヘアカラー:ブリーチのハイライトが入った明るめのカラー

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:ブリーチによるダメージで髪が乾燥して広がりやすい。

賢者プロフィール:ヘアの施術と同時にネイルを受けられるサロン『tricca ginza(トリッカ銀座店)』で活躍中のネイリスト。上品なのに今っぽい、ほんのりエッジの効いたネイルデザインが得意。厚ぼったさを感じさせないジェルネイルの仕上がりにも定評がある。『美的.com』の【365日ネイル】にて、毎月ステキなネイルデザインを提案中。旭さんがいるヘアサロンは…www.tricca-m2b.com

 頭のボリュームを抑えるツイスト&くるりんぱのハーフアップHow to

STEP1】軽やかさを出すために毛先から中間まで巻く

3q6a0838_750「ハーフアップしたあとの毛先に動きを出して軽やかにしたいので、毛先から中間までをカールが大きめにつく32mmのコテで巻きます。巻き方は、内巻きと外巻きをランダムに。ランダムに巻いていくことで、エアリー感が出ます」

STEP2】ツイストする髪をねじって膨らみを防止!

3q6a0827_750「ハーフアップする髪を左右に分けてツイストすると、ただねじるよりも頭がキュッとコンパクトに。トップから耳上の髪を取って上下に二等分し、上の髪は外巻きに、下の髪は内巻きにねじってからツイストします」

3q6a0829_750「ねじった毛束を、後頭部に向かってツイストしていきます。毛先近くまでねじったら、クリップなどで留めておき、反対側も同様に上下に分けてからツイストします」

STEP3】両サイドのツイストを結んでくるりんぱに

3q6a0823_750「ツイストした両サイドの毛束を後頭部に持ってきて、ヘアゴムでひとつに結びます。それからくるりんぱを。これで膨らみやすい襟足部分を自然に押さえられます」

STEP4】後頭部とツイストをほぐしてルーズに

3q6a0815_750「軽やかに見えるために、ツイストした髪と後頭部の髪を少しずつつまみ出していけば完成です」

 【完成!】

3q6a0808_750ツイストしたことでハチの張りが目立たなくなったのと、ハーフアップで髪のボリュームも自然と抑えられて、すっきりとした印象に。ランダムに巻いた毛先も軽やかで好バランス♪

構成/越後有希子

この記事をシェアする

Pinterest google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事