ヘアスタイル・髪型
2019.10.8

【30代】大人女性に似合う髪型特集!レングス別に大人スタイル&カラーをご紹介

若々しさを維持しつつも、大人っぽい色気もプラスしたい。そんな30代におすすめの髪型をレングス別にご紹介。黒髪系カラーやスタイリングも楽ちんなパーマスタイル、丸顔・面長の輪郭をカバーできる小顔ヘアなどイメチェンにぴったりな、こなれ感のあるスタイルを集めました。ちょっとだけ変えたい人は前髪やアレンジを変えるだけでも大人顔に変身♪気に入ったスタイルにはぜひ挑戦してみて!

【目次】
30代は大人女性に似合うヘアスタイルにレベルアップ!
ショート・ボブは色気をプラスして幼く見えない
ミディアムは作りこまないラフさが大人の魅力
セミロングは美人度が上がるヘルシースタイルで
ロングは抜け感のあるキレイなお姉さんヘアに
黒髪系カラーはアッシュが正解!
パーマで作る髪型で楽ちんスタイリング
丸顔&面長さんのお悩み解消スタイル
前髪を変えるだけでもグッと大人っぽく
イタくないヘアアレンジでおしゃれを楽しむ

30代は大人女性に似合うヘアスタイルにレベルアップ!

大人の女性に似合う髪型にチェンジしよう!

大人の女性に似合う髪型にチェンジしよう
30代になったら、かわいい系を狙いすぎた子供っぽい髪型は辞めて大人の女性の髪型にクラスアップして!大人だからこその余裕や色気を醸し出す美人ヘアスタイルで素敵な女性を目指しましょう♪

ルーズなウェーブロングは、前髪なし×ハイライトで大人ヘルシーに

若作りと思われる30代がやるとイタい髪型は?

トレンドのヘアスタイルにカラーリング。雑誌やモデル、女優さんを参考にしたのに、なぜかしっくり来ない。それどころか、老けて見えるようになってしまった……これでは、せっかくのイメチェンも台無しですよね。似合う服装も変わってくる30代では、ヘアスタイルも重要。ポイントが外れていると、老けて見えるだけでなく、痛々しい印象までをも与えてしまうのです。

\30代でやると老け見え!? “危険な髪色&髪型”をご紹介/

■1:ぱっつん前髪・オンザ眉毛

・鈴木えみに広瀬すず、戸田恵梨香、近藤千尋をはじめ、モデルや女優のあいだでジワジワとブームになりつつあるのが、ぱっつんと切り揃えた“ぱっつん前髪“や、眉の上で潔くカットした“オン眉“ですよね。

・幼く見える、アンニュイな雰囲気に合うなどの声も聞かれる一方で、実は似合う・似合わないを、バッサリ切り分ける恐怖のバングスでもあるのです。とくに30代の女性がトライすると、「若作り感が否めない」「服装と髪型がチグハグ」なんてことも。また、顔型が丸顔の女性は、より丸みを強調させてしまうため、避けた方が無難ですよ。

■2:グラデーションカラー・インナーカラー

・外国人のような雰囲気になれると人気のグラデーションカラー。根本にダークトーンカラーを、続いて中間、毛先にかけて明るくグラーデションのように施すカラーリングですが、こちらは「若いから許されるカラー」なんて声も。

・「根本がプリンのように伸びて見えてしまい、汚らしく感じる」という意見も聞かれました。同じく、髪の毛の内側にだけ別のカラーを仕込む”インナーカラー“もアウト! ピンクやチェリーレッド、パープル、ブルーなどのオシャレなカラーも30代となると、浮世離れしているかのように映ってしまうようです。

■3:ツインテール

・休日はヘアアレンジを楽しむという女性も多いですよね。簡単にできて可愛いヘアアレンジも多いなか、30代女性が決して手を出してはいけない魔のヘアアレンジがこちら。ツインテールです。女優の藤原紀香が昨年自身のブログでアップしたのが、ツインテール姿。ファンからは歓喜の声が上がる一方で、「老けたしずかちゃんみたい」なんてコメントも……。

・ツインテールこと2つ結びは、実際に幼い印象を与えるだけでなく、幼少期に母親からよく結ってもらう髪型であることから、幼い子供のイメージが強すぎます。大人の女性がすると、嫌悪感を抱く方も少なくないようです。また、男ウケNGヘアの1つでもあります。

若作りって言われてる!30代でやると「むしろ老けて見える」髪型4種

ショート・ボブは色気をプラスして幼く見えない

ヘルシーなセクシーさが漂うストレートショート

ヘルシーなセクシーさが漂うストレートショート
\ヘアスタイルのポイント/

・長め前髪の大人顔ショートヘア。短くてもアレンジで印象チェンジOK。ストレートも、ふんわりも、ちらっと見える目元が色っぽさを演出。ショートは幼く見えがち?そんなことはありません。こちらのショートヘアは、長めの前髪がポイントとなり、大人の色気が漂うスタイルとなっています。前髪の隙間から覗く目元がセクシーな雰囲気をプラス。男ゴゴロをぐっと掴めそうです。

・オイルで仕上げたストレート、ふわっとボリューム感を出したスタイル、どちらもハマるデザインに。耳にかければ、より大人ムードな印象を与えてくれます。コンパクトにまとめるショートスタイル。直毛の方のみならず、広がりやすい髪質ならストレートパーマと組み合わせればお手入れも簡単に。やや重みを残したこちらのスタイル、この秋注目です。

\How to ベース&カラー/

・サイドの長さをリップラインに設定して、やや前下がりのアウトラインでベースをカットします。トップには角を落とす程度のレイヤーを入れて、重さを取ります。耳にかけた時に“ぴょんぴょん”と毛が飛び出さないよう計算して、毛量調整は控えめに。

・カラーは、日本人の赤みを打ち消す8レベルのアッシュブラウンに。アッシュに寄り過ぎていないため、顔色をキレイに見せる効果があり、オンでもオフでもシーンを選ばずにマッチする色味です。

ヘルシーなセクシーさが漂うストレートショート
\How to スタイリング/

・ドライは、髪を前に向かって乾かし、トップは根元をこすりながらドライヤーの風を当てます。乾いたらストレートアイロンを中間から毛先に向かって軽めに通します。

・ウェットな仕上がりになるようスタイリング剤はオイルを選びます。オイルを全体的に馴染ませ、手に残ったスタイリング剤を前髪につけたらフィニッシュ。ふんわりさせる場合、32mmのアイロンで中間から巻いて動きをつけてから、軽く耳にかけて。

長め前髪の大人顔ショートヘア。短くてもアレンジで印象チェンジOK

外ハネで作るくびれシルエットで大人ボブ

外ハネで作るくびれシルエットで大人ボブ
\ヘアスタイルのポイント/

・大人ボブヘアは、ダブルバングで叶う!くびれ+ハネでメリハリ美人ヘア。上品なツヤ感を演出し、伸ばしかけのハネを生かしたスタイル。柔らかいフォルムで女性らしい雰囲気のボブヘア。すっきり爽やかな印象を与えながら、髪の質感を艶やかでキレイめにすることでフェミニンな表情を叶えています。ショートボブからボブへの伸ばしかけでも、髪のハネを生かすことができるので挫折知らずです。

・また、技ありの“ダブルバング”が、大人っぽい透け感と髪の流れを実現。ダブルバングとは、幅&奥行きの狭い前髪の上に、長めの髪を重ねることで、重さを残しつつ今どきの抜け感を表現できる前髪デザインのことです。サイドの重さは残し、バックには軽さを出したメリハリのあるこちらのスタイル。軽く耳にかけるとファルムが作りやすく、バランスのいい美人見えヘアが完成します。

\How to ベース&カラー/

・顎下3㎝の長さに設定し、グラデーションで平行ラインにカット。バックからレイヤーを入れて丸みのあるシルエットに仕上げます。前髪は目にかかるくらいの長さでダブルバングにカットして、流した時にサイドと馴染むように調整します。

・カラーは、10レベルのアッシュベージュに染めます。透明感があり大人カラーにおすすめのベージュ系で、赤みを抑えるアッシュをミックスした上品な色味です。流した時にサイドと馴染むように調整します。カラーは、10レベルのアッシュベージュに染めます。透明感があり大人カラーにおすすめのベージュ系で、赤みを抑えるアッシュをミックスした上品な色味です。

外ハネで作るくびれシルエットで大人ボブ
\How to スタイリング/

・乾かす前にベースオイルを毛先中心に塗布します。全体的に手ぐしを通すようにドライしたら、26mmのアイロンでアウトラインを外巻きにワンカール。

・ツヤ感が欲しいときは、アウトライン以外を内巻きにしても◎。乾かす前にオイルを付けているのでスタイリング剤は無しでもOK。最後に両サイドの髪を軽く耳にかければ出来上がりです。

大人ボブヘアは、ダブルバングで叶う!くびれ+ハネでメリハリ美人ヘア

縦ラインを強調した外ハネショートボブ

01

【Back】

02

スッとシャープに見えるように、顔周りを長くした前下がりラインでカット。毛先が軽いと丸いシルエットになってしまうため、毛先の厚みは残して中間部分の毛量をコントロール。

輪郭もカバーしてくれる! 好感度◎の定番ボブカタログ

カールで丸みを出したキュートなショートボブ

03

【Side】

04

【Back】

05

襟足の毛先を外ハネにすることでアクティブ感をUP。首元に内側に入ったカールにより、フェースラインをすっきりと見せてくれる効果も。

06

軽やかモコモコカールでハッピーオーラ全開

アンニュイさがたまらない黒髪ショート

07

【Side】

08

【Back】

09

柔らかニュアンスが命の黒髪ショートは、ストレートだとシャープになってしまいがち。緩いパーマやアイロンでふんわり感を出します。髪の遊びを強調するように、ワックスをなじませて。

10

ストレートヘアの場合、太いアイロンで全体を緩く巻いて動きを出す。前髪ははっきりと分け目を作らず、ボリューム感を出して。ワックスは軽めのものを毛先中心に使用。スプレーワックスをシュッとした後、指先で毛先をねじるようにして、自然な動きと束感を出す。

緩く巻いた柔らかな質感で女っぽく

ミディアムは作りこまないラフさが大人の魅力

前髪ありでも大人っぽく決まるラフミディ

前髪ありでも大人っぽく決まるラフミディ
\ヘアスタイルのポイント/

・前髪ありミディアムヘアでも大人っぽさを演出!柔らかくラフな動きの愛されミディ。セミウェットな質感と束感でこなれ感のあるレイヤー。レイヤーの毛先の軽さがポイントのミディアム。柔らかい印象に見える秘訣は、スライドカットによる先細り感とカラーリングがもたらす透明感の相乗効果です。

・前髪を長めで浅く設定すること+前髪からサイドにかけてラウンドにつなぐことで女性らしい雰囲気に仕上がっています。また、黒目と黒目の間のラインを平行につくることで目力UPにも。可愛らしさはもちろん、髪の質感にトレンドを取り入れしゃれ感のあるスタイルにもなっています。前髪を作りたいけれど大人っぽいスタイルにしたい、柔らかく触れたくなるような髪の質感に見せたい、髪にツヤ感が欲しい、という人にぜひ挑戦してもらいたいミディアムレイヤーです。

\How to ベース&カラー/

・ベースは鎖骨下の長さで前上がりのワンレングスでカット。表面からレイヤーを入れて軽さと動きを出します。前髪は目の上ギリギリの長さでカットして、サイドにかけて緩やかなラウンドで繋ぎます。

・また、浅めにすることが幼く見えないポイント。毛量調整はスライドカットで先細りの柔らかい仕上がりに。カラーは10レベルのオレンジベージュに染めます。やや明るめのレベルで透明感とツヤ感のある髪をもたらす色味です。

前髪ありでも大人っぽく決まるラフミディ
\How to スタイリング/

・根元をふんわりと立ち上げるようにドライし、乾いたら32mmのアイロンで毛先を外ハネに巻きます。頭のハチ上は、アイロンで巻く毛束を真上に引き出して内巻きにワンカール巻くことで動きをプラス。前髪は巻き過ぎないように通すくらいでOK。

・スタイリング剤は、ナチュラルな束感とツヤを引き立てるためシアバター&オイルをミックスし、髪を一つ結びにするように手ぐしを通しながら塗布します。こうすることで内側の髪にもしっかりスタイリング剤をつけることができ、髪の動きを表現することができます。前髪はシアバターのみを少しだけ塗布し、透け感のアクセントを整えたら完成です。

前髪ありミディアムヘアでも大人っぽさを演出! 柔らかくラフな動きの愛されミディ

ナチュラルレイヤーで作る大人の色っぽヘア

ナチュラルレイヤーで作る大人の色っぽヘア
\ヘアスタイルのポイント/

・くびれセミディヘアは、ラフさが鍵!ナチュラルな大人の色気を演出。小顔効果あり!透けバングの色っぽレイヤーヘア。人気のくびれミディ、ナチュラルでもおしゃれ見えするポイントはレイヤーの動きにあり。決め過ぎていないラフさが、大人女性のこなれ感を演出します。

・また、きゅっと“くびれ”をつくることで、色気や女っぽさを感じさせてくれるスタイルになっています。前髪は、薄めにつくり透け感が今っぽさをプラス。おろし流しも可能なので、雰囲気を変えたい時にも◎。サイドバングをほお骨にかかる長さに設定することで、小顔効果も絶大なミディアムヘア。伸ばしかけで長さは変えたくないけど、イメージを変えたいという人にイチオシのスタイルです。

\How to ベース&カラー/

・ベースは鎖骨下の長さでアウトラインを前上がりにカットします。動きやくびれを演出するレイヤーをトップと顔まわりに入れます。前髪は目にかかるギリギリでカットして目力アップ効果に。

・サイドバングは頰にかかる長さでカットして前髪と自然なラインでつなげます。カラーは、10トーンのアッシュベージュに。ベージュにアッシュを加えることで、赤みを抑えながら、くすみのない柔らかな印象に仕上げます。

ナチュラルレイヤーで作る大人の色っぽヘア
\How to スタイリング/

・ドライ時は、根本を前方向に向かって乾かします。全体が乾いたら32mmのアイロンを使い、サイドの髪を毛先から外巻き→内巻きと1回ずつ波ウェーブに巻きます。バックは外ハネだけでOK。その後、もみ上げと表面の髪を細く束で取り、リバースに巻きます。

・前髪はストレートアイロンがオススメですが、カールアイロンを使う場合中間から軽く通すだけに。ややウェットな仕上りになるバーム系のスタイリング剤を馴染ませたらフィニッシュ。

くびれセミディヘアは、ラフさが鍵! ナチュラルな大人の色気を演出

色気をプラスした重ゆるミックスカール

13

全体を平巻きに巻いて、大小のカールをミックスしたホットパーマ。重心が下めのカールは、ワイドパンツなどのボリュームあるファッションとも好相性。毛束はスタイリング剤をつけてくずし、ちょっと色っぽいムードに。

\Point/

耳横からあご周りにかけてわざと重めに残した毛先を、柔らかく内外にカール。丸みで女性らしさを出しながら、がっちり作り込みすぎないことによって今っぽい仕上がりに。

ほぐした毛流れで見せるさりげない色気。重ゆるミックスカール

甘くなりすぎないニュアンスヘア

14

やや前下がりのカットでシャープさを出すことで、甘くなりすぎないように調整します。毛先には重さを残したまま内側だけに軽さを入れると、程よい重みを出す束感と空気感が両立した新鮮なロブスタイルに。

【Side】

15

【Back】

16

少し重みを残すのが大人のニュアンス

ふわっと揺れる大人な前髪

17

ワンレンだった顔周りの毛を鼻先でカットして前髪を作り、自然にサイドにつなげる。トップの根元を濡らし、毛束を左右に振りながらドライ。6:4で分け、アイロンで毛先をワンカール。大人っぽさをキープしつつ軽やかな印象に。

【Side】

18

鼻先カットで 脱・のっぺりワンレン!

セミロングは美人度が上がるヘルシースタイルで

カールとレイヤーで作る美人スタイル

カールとレイヤーで作る美人スタイル
\ヘアスタイルのポイント/

・大人セミロングヘアは、カール&レイヤーでヘルシー美人に!前髪をかき上げた時もふわりとやらわかい色気が漂います。緩やかカール×レイヤーのこちらのセミロング。レイヤーがしっかり入っているので軽い表情となり、ひし形シルエットの美バランスに。ボリュームが出にくく、ペタッとしやすい人でも、程よい抜け感のあるスタイルに仕上がります。

・毛先をスライドカットで先細りにすることで、繊細さや柔らかさを演出し、ヘルシーな雰囲気に。また、カールの緩やかな曲線が色気をプラスします。ベージュカラーをチョイスすることにより、柔らかい印象をさらに高め、肌トーンアップにも。スタイルのポイントである「SUGAMIパーマ」は、通常のパーマよりもダメージレスで、クルリとしたカール感ではなくニュアンスのある、よりやわらかい仕上がりを叶えるパーマです。

\How to ベース&カラー/

・ベースは胸の高さくらいで前上がりのワンレングスでカット。レイヤーはしっかり目に入れて、動きと軽さを出します。前髪はリップラインに設定。

・かき上げて髪が落ちてきた時の透け感を計算して、やや薄めに作ります。カラーは、8レベルのブラウンベージュに。そろそろ秋仕様に、ややこっくりした色味にシフトして。

カールとレイヤーで作る美人スタイル
\How to スタイリング/

・パーマは「SUGAMIパーマ」を28mmのロッドを使い、ニュアンスが出やすいようにフォワードとリバースをランダムに巻きます。
・スタイリングは、ばーっとドライヤーで乾かしてから、軽めのワックス、もしくはクリームをクシャクシャっと全体的に揉み込んだらフィニッシュ。
・前髪はセンターパートがオススメですが、生えグセが強い場合は、自然な分け目を活かしてリラックス感のあるスタイルを楽しんで。

大人セミロングヘアは、カール&レイヤーでヘルシー美人に!

大人のきれいめハイライトってこういうこと!

大人のきれいめハイライトってこういうこと!
\ヘアスタイルのポイント/

・前髪なしセミロングは、人気上昇中の“ハイライト”カラーで、きれいめヘルシーに!ハイライトが人気急上昇中の今季。でも、派手なカラーリングは難しそう……という人に一押しなのがこちら。レイヤースタイルに、細めのハイライトを全体に入れることで、上品な仕上がりとなりきれいめファッション派にもおすすめです。レイヤーのラフな動きに、ハイライトの軽さをプラス。

・レイヤー&ハイライトによる毛先の動きや軽さが、いい感じのニュアンスに。また、前髪を長めにしているので、さりげなくかき上げた時もハイライトの陰影が、抜群に美しく見えるスタイルです。緩やかなカール感で大人っぽ過ぎず、ヘルシーな印象を与えてくれるセミロング。ラフなスタイルにチェンジしたい人やカラーで雰囲気を変えたい人にもおすすめです。

\How to ベース&カラー/

・ベースは鎖骨下5㎝の長さで前上がりにカット。前髪はアゴラインにカットし、前髪から表面にレイヤーを入れます。
・ベースの厚みは残しつつ、レイヤーの動きがある仕上がりに。
・細めのハイライトを全頭に入れてから、アッシュベージュをオンカラー。髪の赤みを抑えた、透明感のある色味なので涼しげな色味です。

大人のきれいめハイライトってこういうこと!
\How to スタイリング/

・ドライ時は、フォワード方向に髪をクルクルねじりながら乾かすとラフな動きが再現されます。表面は、ねじった髪の束を真上に引き上げると◎。もちろん、アイロン仕上げでもOK。アイロンを使う場合は太めの38mmで、内巻きワンカールに。

・スタイリング剤をつける前に、手で形を崩すことがポイント。少し固めのスタイリング剤を毛先中心になじませたら完成です。髪のボリュームが出にくい人はセット力のあるタイプを、硬毛や広がりやすい人は、オイルワックスにするなど、スタイリング剤は髪質タイプで選んで。

前髪なしセミロングは、人気上昇中の“ハイライト”カラーで、きれいめヘルシーに!

色気をさりげなく引き出すクールコンサバヘア

23

緩くくびれたフォルムが、輪郭や首元をほっそりと演出。ウエットな質感のスタイリング剤を使い、色気もさりげなく引き出しました。

【Side】

24

【Back】

25

トレンドを押さえつつモードになりすぎないクールコンサバヘア

エアウェーブで生み出すセミディ

30

ハンドブローだけで決まるようにエアウェーブをかけ、全体に空気感と動きのあるセミディに。伸ばしかけのけ前髪に毛流れを出しつつ全体にニュアンスを。(air-b 木村さん)

【Side】

31

【Back】

32

この毛流れとソフトな質感、エアウェーブなら即実現!

ロングは抜け感のあるキレイなお姉さんヘアに

クセを生かした大きめカールなイイ女スタイル

クセを生かした大きめカールなイイ女スタイル
\ヘアスタイルのポイント/

・長め前髪のロングヘアは、大きめカールとラフな遊びで今どきに!大人セクシーなハイレイヤーは、クセも生かせる色っぽヘア。大きめカールのロングヘアは、巻いた後にカール感を散らすことが鍵に。また、たっぷりレイヤーが入っているので、毛先に遊びがありこなれ感のあるスタイルになっています。

・スタイリングは中間のカール感を強調することで、大人女性のセクシーさを演出することに加え、結び目の跡が自然と馴染みやすいので、暑い日は気軽にアップにすることも。前髪のウェイトは目元ギリギリに設定し、目の印象をアップ。

・さらに、自然な流れがクールさを引き立ててくれます。髪がぺたっとしやすい人や毛量が少なめの人はもちろん、クセを生かせるのでクセ毛の人にもおすすめなデザインです。

\How to ベース&カラー/

・ベースは胸くらいの長さのロングレイヤー。ハイレイヤーにすることで毛先の遊びをプラスします。前髪は顔まわりのレイヤーに繋げて、一体感のあるスタイルに仕上げています。

・カラーは7ベレルのスモーキーアッシュに。アッシュにグレーのニュアンスをミックスして、オレンジ色をオフする寒色系でありながら、ツヤ感のある色味になっています。

クセを生かした大きめカールなイイ女スタイル
\How to スタイリング/

・ 全体的に乾かしたら32mmのアイロンを使い、まず毛先から耳下くらいまで巻き込みます。その後、アイロンを縦使いにして、中間のカールが強くなるよう毛先にかけてスパイラルで巻きます。

・前髪はアイロン、ブロー、マジックカラーでも毛流れが作れればOK。スタイリング剤は、ツヤ感の出るオイルか、バーム系ワックスを使い手ぐしを通すように塗布します。その後、毛先のカールを裂くように散らして、ラフ感をプラスしたらフィニッシュ。

長め前髪のロングヘアは、大きめカールとラフな遊びで今どきに!

明るいカラーでも大人顔になるレイヤーヘア

明るいカラーでも大人顔になるレイヤーヘア
\ヘアスタイルのポイント/

・ハイライトカラーで、ロングに今っぽい抜け感が!透明感が決め手な大人の重軽ロング。柔らかい束感と抜け感を表現する色っぽローレイヤーロング。ロングは断然、重めのレイヤーがトレンドです。こちらのスタイルは、重さのあるカットの中にカラーリングで軽さをミックス。

・抜け感や透明感をプラスしています。細めのハイライトによるコントラストが、気品のある立体感を生み、やさしくフェミニンなイメージを与えてくれます。また、襟足までしっかりハイライトが入っているので、これから暑くなる季節にアップやアレンジをした時も毛先の色がグラデーションとなり、おしゃれなニュアンスに。

・毛先に重さや厚みは残しつつ、レイヤーの動きが軽い質感となる重軽ヘア。ふんわりとした柔らかさと女性らしさが漂うロングは、髪質が硬く見えやすい人にオススメです。

\How to ベース&カラー/

・ベースをワンレングスでカットしたら、低めにレイヤーを入れます。毛量調整は毛先の厚みを残しながら、内側を中心に行います。前髪はサイドより短めにカットして、やや軽い印象に。ふわっと7:3くらいのパートで分けてもいいし、オールバックにしても決まるデザインです。

・カラーは自然なメリハリをつけるハイライトを細かく全体的に入れた後、10レベルのスモーキーベージュを重ねます。赤味を抑えるカーキ系で、透明感のある仕上がりになっています。

明るいカラーでも大人顔になるレイヤーヘア
\How to スタイリング/

・根元に空気感が出るように全体を乾かします。ドライ後34mmの太めアイロンで、ランダムに内+外カールを巻いて大きく緩やかなウェーブ感を作ります。

・スタイリング剤は、ツヤ感と束感を作るオイルワックス、もしくはクリームワックスを塗布してセミウェットな質感で色っぽい仕上がりに。ナチュラルな女性らしい雰囲気にするなら前髪を7:3に分けて。クールに決めたいならオールバックがオススメです。

ハイライトカラーで、ロングに今っぽい抜け感が!透明感が決め手な大人の重軽ロング

ヘルシー&セクシーなアシンメトリーヘア

41

前髪は、流す方向と逆に引き出し、頰下で斜めにカットしておくと、毛先にニュアンスがついて、アイロンで巻いたときにちょっぴり華やかな 雰囲気。落ち感のあるレイヤーを加えたセミロングとの相性も抜群で、嫌みのない女性らしさが際立ちます。

【Side】

42

【Back】

43

女っぷりが上がる大人リッチな巻き髪

33

大体の髪を大まかに3つの高さで分けてブロッキング。一番下のパーツから巻き始める。

【Step 1】

35
毛束を少し取り、髪を外側に向けてリバース巻き開始。まずは根元近くを挟む。

【Step 2】

36

毛束を1回巻きつけたら、毛先に向かって滑らせる。すると全体にツヤが出る。

【Step 3】

37

プレスしながら毛先まで滑らせて毛束をするっと離す。火傷しないように注意!

【Step 4】

38

これくらいのゆるいカールでひと束完成。大きくカーブを描いた弾力のある巻きに仕上げる。

【Step 5】

39

次にフォワード巻き。毛束の根元を前に向かって挟み、2~4同様に毛先まで滑らせる。

【Step 6】

40

リバースとフォワード交互に全体を巻いたら、最後にトップを巻きボリュームを出す。

大人リッチ 色っぽい巻き髪

ワイルド×エアリーな重めNEOウルフ

44

大胆に動くワイルドさと柔らかい空気感を併せもった新・女っぽヘアにアップデート!
1. ランダムに髪を巻く

よりボリューム感をつけるため、毛束をぐるぐるとねじってからコテで巻く。内・外と交互に巻きラフに仕上げる。

46

2. 空気を含ませる

髪の根元に手ぐしを入れたら、上下に揺らしながら毛先まで滑らせ全体に空気を入れる。

47

3. カールをキープ

やや固めのワックスを手のひらにのばしてから巻いた部分にもみ込み、毛束感とカールをキープする。

48

ランダムな毛先と、厚みのあるトップが新鮮!重めNEOウルフ

黒髪系カラーはアッシュが正解!

オフィスにもぴったりクールビューティーカラー

オフィスにもぴったりクールビューティーカラー
\カッコいい系なら…深みのあるグリーン系で知的&クールなニュアンスに/

・例えて言うなら、北川景子さん、柴咲コウさんや新木優子さんなどのクール系美女。透明感があり涼しげな女性像を目指すなら、髪はトーンを抑えた深みのあるグリーンみカラーがマッチ。

・赤みが皆無なので、甘さが加わることなくあくまでもクールで上品。グリーンといってもエグみのないスモーキーなトーンなので、重くなりすぎず程よい抜け感もキープ!

オフィスにもぴったりクールビューティーカラー
変身したのは…美的クラブ 内藤麻季さん(会社員・32歳)
「深みのあるアッシュ系に染めてもらうことが多いのですが、退色して明るくなりがち。長さがあっても、クールで上品に見せたい!」

\ダーク系のトーンでもベタッとして見えないこの色、すごくイイ/

オフィスにもぴったりクールビューティーカラー
洗練アッシュなら1色染めでも軽やかなニュアンスが!

airディレクター木村直人さん担当! 会社員・内藤麻季さん(32)が最旬“洗練アッシュ”ヘアに変身!

ブリーチなしの寒色系カラーで洗練ツヤ髪

ブリーチなしの寒色系カラーで洗練ツヤ髪
タレント・藤本美貴さんも“洗練アッシュ”にChange!アッシュのなかでも、グリーン系って新鮮!秋らしさも抜け感もあるのに上品なおしゃれ色。色味や素材が重くなってくる秋服には、赤みも黄みも抑えたツヤ髪がおすすめ。カッコよくて上品な雰囲気に加え、肌の透明感までアップするカラーなんです。タレントの藤本美貴さんとairディレクターの木村直人さんに「洗練アッシュ」カラーについてお話を伺いました!

ブリーチなしの寒色系カラーで洗練ツヤ髪
藤本:今回カラーリングをしてもらったこの色、すごくいい色。アッシュ系だけれど緑みがあり落ち着いた感じ!

木村:ここ最近、僕がおすすめしているのが“ノーブルマット”という方向性のカラー。大きく分けると寒色系のアッシュの仲間ではあるのだけれど、マット=緑ベースなので日本人の黄み肌からも浮かずになじみやすく、クールで大人っぽくて上品な印象。かといってベタッと重くならずに適度な軽さもあるカラーなので、カジュアルな服にも似合うのがいい所! 重く深みが増してくる秋のファッションにマッチしつつ、夏〜秋のブリッジシーズンにもおすすめの軽さがあります!

藤本:へ〜いいとこどりな今どきカラー! アッシュってひと昔前はギャルのイメージだったけれど、最近は大人にも定着しつつあるカラーですよね。この髪色、肌も明るくキレイに見える気がする〜

藤本美貴さんもこの秋トレンドの“洗練アッシュヘア”にチェンジ|人気サロンairの木村直人さんが担当!

パーマで作る髪型で楽ちんスタイリング

ニュアンスデジタルパーマでモード系ショート

ニュアンスデジタルパーマでモード系ショート
\ヘアスタイルのポイント/

・長め前髪のモードな秋ショートヘアは、ニュアンスパーマが狙い目。おしゃれをとことん楽しむなら、耳かけショートでアクセ映えを!この秋、注目急上昇中の耳かけショート。今っぽいウェットな質感&ふわっとした髪のニュアンスが、女の色香をアップさせてくれます。もみあげのタイトさと、パーマのふんわり感のコントラストが効いた大人かわいいスタイルは、耳にかけることでピアスなどのアクセサリー映えも◎。

・前髪はやや薄めで長めにすることで、立ち上げることも、雰囲気を変えておろし流しにもアレンジ自在です。ショートで前髪をつくってみたいという人にもぴったりのスタイル。顔型を問わずトライできるショートスタイル。ボリュームが出にくい人はパーマがマストですが、広がりやすい人はパーマ無しでもすっきり耳にかけることでボリュームをおさえることができます。

\How to ベース&カラー/

・サイドは耳にかかる長さでグラデーションにカット。バックとトップもグラデーションでつなげます。襟足はキュッとタイトするためレイヤーで。

・前髪は、目が隠れるくらいの長さでカットします。カラーは9レベルのウォームベージュをセレクト。赤みを抑える色味でありながら、髪にまろやかさとツヤ感を与え、柔らかい質感に見せる効果があります。

ニュアンスデジタルパーマでモード系ショート
\How to スタイリング/

・ダメージレスでトリートメント効果が望めるGDC(ガーデンオリジナルデジタルキュア)というデジタルパーマを20mmのロッドでかけます。すべて同じ太さのロッドを使い、襟足以外を平巻きで1回転巻きます。

・スタイルングは、ハーフドライの状態でオイルクリームを髪の中間から毛先にかけて塗布します。もみあげはしっかり目につけるのが鍵。アイロンで仕上げる場合は、26mm、もしくはストレートアイロンで。最後に、前髪を3〜5箇所、細めにつまんで束をつくり抜け感をプラスすることをお忘れなく。

長め前髪のモードな秋ショートヘアは、ニュアンスパーマが狙い目

ストレートパーマで世代を問わない永遠のヒロインヘア

ストレートパーマで世代を問わない永遠のヒロインヘア
\ヘアスタイルのポイント/

・清潔感No.1のストレートロングで男ゴコロをわし掴み|実は“ストパ”で作ってる、素髪っぽさがズルい♪レイヤーでふんわり&最新ストパがナチュラル感の鍵。ストレート×ロングの最強タッグで、女の色香を引き立てるスタイル。

・自然体で気取らず、女性らしさの漂うレイヤーロングは、前髪なしで大人っぽく、知的で品のある好印象ヘアに。そして、ナチュラルで柔らかなストレートの秘密は、「SUGAMI ストレート」というメニューにアリ!最新のストレートパーマは、ダメージレスなうえ、素髪のようなナチュラルな仕上がりを叶えてくれます。

・前髪はセンターパートにすることで、ピュアなかわいらしさを演出。さっとかき上げれば、男ゴコロをぐっと掴むセクシーな雰囲気に。また、毛先を逃して、髪の中間を太めのアイロンで巻くことでカジュアル感のあるヘアも楽しめます。「髪が広がりやすい」「クセ毛でまとまらない」という人でも、扱いやすくなるのでおすすめです。

\How to ベース&カラー/

・鎖骨下15cmでベースをカットしたローレイヤー。前髪は長めに残し、全体とつなげています。前髪の分け目はセンターでカットして、左右どちらで分けた時でも自然な仕上がりに。カラーは地毛の明るさを生かし6レベルのベージュブラウンで染めます。

・スタイルのポイントとなるストレート感は「SUGAMIストレート」で。酸性タイプの低ダメージのストレートパーマで、不自然な直毛ではなく素髪のようなナチュラルな仕上がりになります。

ストレートパーマで世代を問わない永遠のヒロインヘア
\How to スタイリング/

・濡れているうちに洗い流さないトリートメントをつけてから乾かします。根元がふんわりするように乾かしたら、ブラシでブロー仕上げをするとさらにツヤ感アップ。くるくるドライヤーを使っても◎。

・保湿効果のあるトリートメントオイルなどを塗布したらフィニッシュです。ロングストレートのキレイに見せる一番のポイントは“ツヤ感”なのでトリートメントも抜かりなく!

清潔感No.1のストレートロングで男ゴコロをわし掴み|実は“ストパ”で作ってる、素髪っぽさがズルい♪

丸顔&面長さんのお悩み解消スタイル

丸顔さんの骨格補正も叶えるヘルシーロングヘア

丸顔さんの骨格補正も叶えるヘルシーロングヘア
\ヘアスタイルのポイント/

・ルーズなウェーブロングは、前髪なし×ハイライトで大人ヘルシーに。甘すぎないナチュラルヘアは、洗練されたおしゃれ感に。アイロンで仕上げたこなれ感のあるウェーブロング。交互に内巻きと外巻きを施したルーズ感に、毛先につれて明るく見えるバリアージュ風のハイライトを入れることでさらに動きをプラスします。

・ヘルシーで元気な印象を与え、動きのあるロングヘアは、脱マンネリロングにもおすすめです。前髪は薄めでサイドと馴染むようにつくりますが、前髪として存在させることで顔まわりにふわりとした動きを演出してくれます。顔まわりの骨格補正も望め、丸顔さんにも◎。秋にもぴったりなロングヘアです。女性らしいイメージにはしたいけど、甘すぎないスタイルにしたいなら即チャレンジを!

\How to ベース&カラー/

・ベースを胸上くらいの長さで前上がりにカットしたローレイヤー。前髪は顎下5cmくらいに設定し、サイドと馴染むくらいにい薄めにつくります。毛量調整をして、動きが出るようにします。

・カラーは、全体を9レベルのアッシュベージュに染めてから、頭のはち上にのみ細かめのハイライトを重ねます。寒色系をチョイスすることで、ヘルシーな女らしさに。

丸顔さんの骨格補正も叶えるヘルシーロングヘア
\How to スタイリング/

・センターパートに分けたら根元からしっかりとドライします。乾いたら38mmの太めのアイロンで、サイド左右2パネルを毛先から内巻き、外巻きを1回転ずつ交互に根元まで巻きます。

・トップ付近は内巻きと外巻きの間隔を広めにして、あえて巻かない髪をつくることでルーズ感&こなれ感な表情に。スタイリング剤は、中間から毛先にヘアオイルを揉み込んで、束感を整えたら完成です。

ルーズなウェーブロングは、前髪なし×ハイライトで大人ヘルシーに

愛らしさも残した大人のモテ髪スタイル

愛らしさも残した大人のモテ髪スタイル
\ヘアスタイルのポイント/

・前髪ありヘア&王道の菱形セミロングは、柔らかい印象でも目ヂカラのあるモテ顔に!ふんわりした毛先のカールが揺れるフェミニンなセミロング。スタイルのポイントは、切りっぱなしとはひと味違う柔らかい質感をレイヤーで表現しているところ。さらに毛先にパーマをかけることで、軽い表情をプラス。王道のひし形シルエット&前髪の相乗効果で、ナチュラルなかわいいヘアに仕上がっています。

・ウェイトラインがAラインより上がるため、面長の骨格を補正する効果も望め、ややラウンドにカットした前髪のラインが目ヂカラUPにも。巻きすぎないナチュラルヘアでツヤを生かしたレイヤースタイル。トップにボリュームが出にくい人や、スタイルに軽さや動きが欲しい人にもオススメです。パーマのニュアンスカールとツヤ感重視の愛されレイヤー。

\How to ベースパーマ&カラー/

・ベースは鎖骨下10cmの長さで、前下がりのグラーデーションでカット。軽い動きを出すため全体にレイヤーを入れます。さらに、チョップカットで質感を調整。

・前髪の幅は狭めで、ラウンド気味にカットします。カラーは日本人の髪の赤みを消す9レベルのアッシュベージュに。カラーでも柔らかい印象を与えます。

愛らしさも残した大人のモテ髪スタイル
\How to スタイリング/

・パーアはデジタルパーマをセレクト。26mmのロッドでサイド2本、バック4本、トップも1回転半巻きます。ドライ時は、前髪は地肌をこすりながら、トップはボリュームをつぶさないように乾かします。乾いたらウェットな質感になるオイルを手ぐしを通すように少量塗布します。

・塗布する順番は、中間から毛先につけてから根元に。パーマがかかっているので、アイロン無しでもニュアンスのあるカール感を叶えます。ツヤ感が大切なデザインなので、スタイリング剤は保湿力のあるタイプを選んで。

前髪ありヘア&王道の菱形セミロングは、柔らかい印象でも目ヂカラのあるモテ顔に!

前髪を変えるだけでもグッと大人っぽく

ぺたんこになりがちな前髪を抜け感シースルーに

鈴木尚子さん(役員秘書・35歳)は分け目の髪がぺたんこになるのがお悩み…。前髪カットでそのお悩みを解消しましょう!ペタンと見えるノーバングはシースルーバングにして抜け感のある色気をトッピング。

ぺたんこになりがちな前髪を抜け感シースルーに
【BEFORE】
髪が細くて柔らかい鈴木さんのお悩みは、「前髪を作ると分かれやすくて、結局分けちゃう」。分け目が目立つのも気になっている。

ぺたんこになりがちな前髪を抜け感シースルーに
【AFTER】
薄くて透け感のある変形のシースルーバングに!
「前髪の真ん中とサイドの長さが違うので、いろんなアレンジができそうです」

ぺたんこになりがちな前髪を抜け感シースルーに
「両端を長くしたシースルーバングなら、カジュアルすぎず大人っぽい。リバース巻きにしたりかきあげ風にしたり、2ウェイで楽しめます」(GARDEN Tokyo 副店長 津田恵さん)

\How to/

ぺたんこになりがちな前髪を抜け感シースルーに
【カット方法】
・前髪は薄めに取り、真ん中は目の下でカット。
・両端は曲線にせず急角度でチークラインにつなげてカット(これがサイドバング)。

ぺたんこになりがちな前髪を抜け感シースルーに
【STEP1】
・カーラー+アイロンで巻く。
・短い部分はマジックカーラーで根元まで内巻き、サイドバングはストレートアイロンで毛先だけ外巻きに。

ぺたんこになりがちな前髪を抜け感シースルーに
【STEP2】
・パウダーワックスを根元に。
・油分があるとペタッとするので、最後にパウダーワックスを根元になじませてふんわり感をキープする。

脱・ぺたんこ前髪! シースルーバングで抜け感のある色気をプラス♪

ウェットな質感で透け感を出した伸ばしかけレスキュー前髪

伸ばしかけの前髪ほど、スタイリングしにくいもの。しかも髪質も相まってまとまらない…と悩んでいるのは下田中千秋さん(Webライター・30歳)。ガンコな髪質の伸ばしかけ前髪は横分け+ウエットでしなやかな透け感を!

ウェットな質感で透け感を出した伸ばしかけレスキュー前髪
【BEFORE】
伸びてきたため左右で分けているが、「量は多いのですが、湿気があるとペタッとして巻きも取れやすい剛毛なんです」と下田中さん。

ウェットな質感で透け感を出した伸ばしかけレスキュー前髪
【AFTER】
サイドで分けたウエットな前髪は、ヌーディな色っぽさ。
「スタイリング剤がしっかりついているので、ぬれ感のある動きです!」(下田中さん)

ウェットな質感で透け感を出した伸ばしかけレスキュー前髪
「鼻下の長さの前髪は、厚めだけどレイヤーが入っているので動きをつけやすい! 硬めの髪はバームで油分を足してソフトに見せて」(GARDEN Tokyo 副店長 津田恵さん)

\How to/

ウェットな質感で透け感を出した伸ばしかけレスキュー前髪
【STEP1】
・地肌をぬらして乾かす。
・分け目を変えるときは、地肌から根元をよくぬらし、新たな分け目の根元に風を当ててふんわりさせる。

ウェットな質感で透け感を出した伸ばしかけレスキュー前髪
【STEP2】
・毛先を外巻きに。
・横分けにくせづけたら、32mmアイロンで毛束の中間〜毛先を外巻きに。
・巻いてすぐにスルーさせる。

ウェットな質感で透け感を出した伸ばしかけレスキュー前髪
【STEP3】
・根元からバームを。
・小指の爪半分の量のバームを手に広げ、前髪の根元からかきあげるようにしてしっかりなじませる。

ウェットな質感で透け感を出した伸ばしかけレスキュー前髪
【STEP4】
・毛先を整える。そのまま、毛束を指先でつまみながら外へ流れるように整える。
・肌が透けるような細かな束を作る。

前髪スタイリング|ガンコな髪質の伸ばしかけ前髪はウエット感&透け感をプラス!

イタくないヘアアレンジでおしゃれを楽しむ

大人のポンパアレンジで伸ばしかけヘアも決まる!

伸ばしかけの前髪や顔まわりがスッキリするポンパドールヘア。大谷さんは、ラブリーな雰囲気にならないようにひと工夫しているそう。便利アイテムを使ったウェットなポンパドールと美しい卵型フェイスラインの作り方を教えてもらいました。

「ポンパドールを大人っぽくするには、髪の質感が大事だと思っています。ふわふわとさせると甘くなってしまうので、髪全体をウェットにするのがポイント。また、前髪を上げたときに目立つフェイスラインが卵型だと、品の良い顔立ちに見えると思うので、ここにもひと手間加えています」とのこと。

大人のポンパアレンジで伸ばしかけヘアも決まる!
名前:大谷奈央(おおたになお)
年齢:39歳
髪質:やや細めだが量は多い。
髪の長さ:あごラインのボブ。
ヘアカラー:ダークブラウン。
パーマ:ナシ。
髪コンプレックス:クセが強め。乾燥していて広がりやすい。

\大人に似合うウエットな質感のポンパドールHow to/

大人のポンパアレンジで伸ばしかけヘアも決まる!
【STEP1】
・髪全体にワックスをつけて膨らみを抑える。
・ポンパドールを作る前に、髪全体にヘアワックスをなじませてウェットな質感に。
・広がりも抑えられます。

大人のポンパアレンジで伸ばしかけヘアも決まる!
【STEP2】
・前髪とトップの髪をふたつに分けて取る。
・前髪とトップの髪を両手で取ります。
・このとき、自然に左右ふたつの毛束になるように取り分けます。

大人のポンパアレンジで伸ばしかけヘアも決まる!
【STEP3】
・ふたつに取り分けた髪をねじって交差させる。
・【STEP2】で取り分けたふたつの毛束を、それぞれ1度ねじってから交差させます。

大人のポンパアレンジで伸ばしかけヘアも決まる!
【STEP4】
・毛流れに逆らうようにヘアピンで留めて固定する。
・【STEP3】で上にかぶせた方の毛束の流れに逆らうように、ヘアピンを差し込んで留めます。

大人のポンパアレンジで伸ばしかけヘアも決まる!
【STEP5】
・髪の境目と前髪の生え際にダークブラウンのパウダーでラインをぼかす。
・トップの髪を取った境目のラインがくっきり見えると幼い印象になるので、髪用のダークブラウンのパウダーをポンポンっとつけてラインをぼかします。
・また、フェイスラインが卵型に見えるように前髪の生え際にものせると、大人らしい丸みの顔立ちに

大人のポンパアレンジで伸ばしかけヘアも決まる!
完成!今っぽいウエット感でポンパドールがこなれた印象に。理想的な卵型フェイスで顔立ちまでも美しく。

ウェットな質感でポンパドールを大人っぽく…髪の広がりを抑えながらフェイスラインをキレイに見せるヘアアレンジ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.75】

忙しい朝も時短で簡単にできるシニヨン風アレンジ

乾燥ダメージに悩まされているネイリストの旭 美香さん。「特に毛先のパサつきが気になるので、よく髪をまとめちゃいます。シニョンっぽくまとめると、毛先が目立ちにくくなるのでお気に入り。“シニョン風”なら簡単です」とのこと。ササッとまとめて大人っぽい雰囲気の“シニョン風”アップスタイルを教えてもらいました。

忙しい朝も時短で簡単にできるシニヨン風アレンジ
名前:旭 美香(あさひ みか)
年齢:31歳
髪質:柔らかい。襟足の毛量が多いストレートヘア。
髪の長さ:肩にかかるセミロング。
ヘアカラー:ブリーチのハイライトが入った明るめのカラー。
パーマ:ナシ。
髪コンプレックス:ブリーチを繰り返しているため、毛先の乾燥ダメージが気になる。

\手軽に大人っぽく…ポニーテールをアレンジした“シニョン風”アップスタイルHow to/

忙しい朝も時短で簡単にできるシニヨン風アレンジ
【STEP1】
・サイドの髪をつまみ出して女らしく。
・サイドと後ろの髪をひとまとめにして持ち、ヘアゴムで結ぶ前にサイドの髪を少しつまみ出しておくれ毛に。
・これでアップスタイルの仕上がりが柔らかい雰囲気になります

忙しい朝も時短で簡単にできるシニヨン風アレンジ
【STEP2】
・サイドの髪を耳にまたがせてひとまとめに。
・サイドの髪を、耳をまたぐようにして後ろの髪とまとめて、ヘアゴムで結びます。
・サイドの髪をすべて耳にかけるとキリッとしてしまうので、これでルーズ感を。
・髪をまとめる高さは、襟足部分の低い位置にすると大人っぽい印象に。

忙しい朝も時短で簡単にできるシニヨン風アレンジ
【STEP3】
・ヘアゴムを最後まで通さずシニョン風に。
・STEP2でまとめた髪を、ヘアゴムで結んでいきます。
・最後にヘアゴムを通すときに、毛束を通しきらず、途中で留めるとシニョンっぽくまとまります。

忙しい朝も時短で簡単にできるシニヨン風アレンジ
【STEP4】
・髪をつまみ出してふわっと柔らかく。
・STEP3で結んだヘアゴムの結び目を押さえながら、トップやサイド、後頭部の毛を少しずつつまみ出してふんわりとさせます。

忙しい朝も時短で簡単にできるシニヨン風アレンジ
【STEP5】
・毛先でヘアゴムを隠して完成!
・毛先の束を少しだけヘアゴムに巻きつけて、ヘアピンで留めます。
・ヘアゴムが見えなくなり、ルーズな印象をキープできます。

忙しい朝も時短で簡単にできるシニヨン風アレンジ
完成!ヘアゴムひとつとヘアピン1本だけで、大人の余裕を感じる柔らかなシニョン風のアップスタイルに。毛先をまとめてしまうから、巻く手間いらずで手軽♪

忙しい朝も時短で簡単にできるシニヨン風アレンジ
バックスタイルは…ゆるっと柔らかく、女らしい後ろ姿に!

お手軽“シニョン風”で毛先のパサつきカバー!|簡単&おしゃれなヘアアレンジ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.58】

 

この記事をシェアする

Pinterest google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事


免許合宿 最短

ковры в киеве

ковровые дорожки