ヘアのお悩み
2011.9.3

抜け毛・クセ毛も修復可?驚きのお悩み解決シャンプー

『ヘアケア=髪の毛のケア』という認識から、『頭皮』の方に気を使う人が増えてきた近年。ヘッドスパはまさに頭皮ケアブームの先駆けで、ホームケア用のヘッドスパアイテムなども多く発売されるようになりました。

進化し続けるヘアケアアイテム事情ですが、最近では『ノンシリコン』という言葉をよく聞くようになったと思いませんか? 私も知り合いの美容師さんから薦められて、ノンシリコンシャンプーを使い始めました!

 

シャンプーには大概、髪にツヤを与えて指通りを良くするためにシリコン剤が使われています。しかし、それでは逆に、シャンプーの一番の目的である『汚れを落とすこと』が行われる前に、髪をコーティングしてしまいます。

なので、髪の汚れが落ち切らず、しかも後から使用するトリートメントが髪に吸収されず、どんなに高価なトリートメントを買っても無駄……という結果になってしまうのです。

メイクを毎日クレンジングを使って落とすように、髪も一度『ゼロ』の状態に戻さないと、汚れがどんどん蓄積されていってしまいます。

 

一方、ノンシリコンシャンプーは、頭皮の皮脂や汚れをスッキリ落として、髪に良い成分が浸透しやすい状態をつくってくれます。抜け毛やクセ毛は、皮脂詰まりなど頭皮に原因があると考えられているので、まず根本を改善することで、たくさんのお悩み改善が期待できるのです。

とはいえ、従来のノンシリコンシャンプーといえば、値段が高いのがネックでした。しかも洗った後にギシギシするようなきしみ感があるので、いつものシリコン入りシャンプーの手触りとは正反対の洗い上がりに……。サラサラ、ツヤツヤの状態に慣れているところに、理屈では『良い』とわかっていても、この手触り・この洗い上がりには抵抗が否めませんでした。

しかし、そんなノンシリコンシャンプーも進化して、最近のものは『きしみ感』をなくすために様々な天然オイルを配合するなど、各社工夫を重ね、ほとんど抵抗なく使えるようになったのです!

さらに、ドラッグストアなどでも販売されていて人気の『NUDY AURA』(株式会社サンテック産業)を筆頭に、『Dear Jungle』・『Reveur』(株式会社ジャパンゲートウェイ)など、続々と1,000円台・1,000円以下のノンシリコンシャンプーも登場。手が届きやすくなったことで、一気に大ブレイク中!

 

もちろん一般的なシャンプーよりもお値段は張るのですが、「月1~2回サロンでやってもらっているトリートメントの分を、ホームケア用当てようかな」と考える女性が多いのか、20代~30代女性からも人気を集めているようです。

夏に紫外線を浴びた髪は、内部から乾燥してパサパサの状態。季節の変わり目を機に、ノンシリコンシャンプーを試してみてはいかがでしょうか? 頭皮ケア&保湿ケアのノンシリコンの力で、抜け毛・クセ毛・ダメージヘア……など、長年悩んだお悩みを克服できるかもしれませんよ!

 

【参考】

※ 

※ 

※ 

初出:美レンジャー  ライター:鈴木絢子

この記事をシェアする

Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事


www.antibioticlistinfo.com/

https://service01.com.ua

start-sport.com.ua/mjachi/basketbol-nye-mjachi