ヘアのお悩み
2018.2.6

前髪&トップの毛量が少ない…それなら本気の育毛ケア!【髪コンプレックス解消vol.10】

お悩み!ぺたんこ&ベタつき髪を救うヘアケアテク【髪コンプレックス解消vol.8】
髪ダメージの予防には…オイル&ミストで徹底ケア!【髪コンプレックス解消vol.9】

こちらの連載「賢人の髪コンプレックス解消ファイル」では、美容のプロがそれぞれの髪の悩みをどのようにカバーしているかをご紹介しています。

毛量が少なめで、とくにトップに厚みがないのが悩みだったというヘア&メークアップアーティストの野口由佳さん。頭皮ケアを徹底して、根本から育毛に励んでいるそう。「その甲斐あって、以前ほど毛量の少なさが気にならなくなりました」と野口さん。実際に効果を実感したというアイテム&ケアを教えてもらいました!

今回の賢人のお悩みは…トップに厚みがほしい!

今回の賢人File

ヘア&メイクアップアーティスト 野口由佳さん

image1-3

Age 29歳

髪質 少ない、細い

髪型 ロング

ヘアカラー なし

パーマ なし

髪コンプレックス ボリュームが出にくい、乾燥しやすい、髪の毛がベタつきやすい

1か月使い続けて髪にコシが出てきた!このスカルプローションがおすすめ

2
アクティバート FOR デイリー SC スカルプ ローション 80ml ¥16,500(写真は野口さん私物)

発毛サイクルに有効な成長因子を豊富に含んだ「ヒト幹細胞培養液」を配合したスカルプローション。野口さんは昨年夏から使い始め、1か月で約1本使い切る頃から効果を感じ始めたそう。

「以前はトップの髪に厚みがなくて、頭頂部を触ってもふんわり感がなく、“手の下がすぐ頭皮”と感じるくらいでした。美容師仲間に前髪を切って、とお願いしたら“野口さんの前髪は少なすぎてムリ!”と断られたことも(涙)。でもこのスカルプローションを使いはじめたら、本当にコシのある髪が増えて、みんなにも驚かれています。少々お値段は張りますが、その価値は絶対にある! 毛髪を気にしている家族にも薦めています」

使い方は…気になる部分にピンポイントで噴射してマッサージ

3

「洗髪後、タオルドライした髪にスプレーしてもみこむだけ。私の場合、前髪がとくに気になるので、前髪の生え際や頭皮の分け目にプシュッ! 1回の使用につき10~17プッシュくらい塗布します」

4

「そして塗ったところを指で軽くもみこむようにマッサージ。きちんと頭皮にローションを浸透させるために、塗った後に必ずマッサージするのがポイントです」

マメなブラッシングで頭皮の血行を促すことも大事!

5
マペペ つやつや天然毛のミックスブラシ ¥1,200(写真は野口さん私物)

もうひとつ、野口さんが育毛のために心掛けているのが“ブラッシング”。

「ブラッシングは頭皮の血行促進や抜け毛予防に欠かせません。このマペペのブラシは、肌あたりのよい丸いピンヘッドで、ほどよいクッションの固さも◎。しっかり地肌まで届くのに、痛くないところがお気に入りです。これを使うと髪の毛がまとまって、ツヤもしっかり出て…しかもお手頃価格なのが嬉しいですね!」

6

全体をまんべんなく!生え際からとかし上げるのがポイント

「毎日朝晩、入浴前や髪を乾かす際にも、丁寧に全体をブラッシングするのを習慣にしています。髪の生え際からしっかりととかし上げるのがポイントです」

7
「うなじから頭頂部にむけて、後頭部もしっかりブラッシングします」

8
「ロングヘアの場合、うつむきながら毛流れに逆らうようにブラシを通すと、まんべんなくとかすことができますよ!」

構成/野村サチコ

この記事をシェアする

Pinterest google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事


полироли для авто

моторное масло арал

средство для потенции