ヘアのお悩み
2018.2.27

髪のゴワゴワ&からみをケア!美容エディターの“ゆるロング”キープ技【髪コンプレックス解消vol.12】

こちらの連載「賢人の髪コンプレックス解消ファイル」では、美容のプロがそれぞれの髪の悩みをどのようにカバーしているかをご紹介しています。

今回の賢人は、毛先をゆるく巻いたロングヘアで、女性らしい印象のBaygiare.info編集・徳永幸子。大人ムード満点ですが、実はかなり難ありの髪質!

「髪が太く、毛量もとにかく多いので、すぐにゴワついてしまうんです。背中まであるロングヘアなので、からみやすいのも悩み」(徳永)

ご本人いわく“ずぼらな性格”でヘアケアにあまり手間をかけないとも…。厳選したアイテムで効率的に悩みを解消するテクを教えてくれました。

今回の賢人のお悩みは…ロングヘアをキープしたいけど、ゴワつき・からみが気になる!

今回の賢人File

Baygiare.info編集 徳永幸子

image1

Age 43歳

髪質 多い、太い、クセ毛、猫っ毛

髪型 ロング

ヘアカラー あり

パーマ あり

髪コンプレックス パサつきやすい、右側の内側の毛がからみやすい、湿気でうねる、とにかく量が多い

からんだ髪が簡単にほどける!魔法のブラシ

2
タングルティーザー ザ・オリジナル ピンクフィズ ¥2,000(写真は私物)

UK・EU特許取得の長短2段構造&デュポン社製の特殊素材ブラシが、ブラッシングによる髪の摩擦を軽減し、ダメージを最小限に。濡れてからんだ髪・細い髪・傷んだ髪でもスムーズにときほぐし、キューティクルを整えて、ブラッシングだけでサラサラ艶やかな美しい髪に導いてくれるアイテムです。

2年ほど前に肩下の長さにカットして以降、ずっとロングヘアをキープしているという徳永。右の内側の髪にクセがあり、すぐにからんでしまうのが悩みだったそう。

「これを使うまではからんだ部分を無理やりコームでガシガシほどいて、痛いし、切れ毛になるし、時間もかかるし…だったのですが、これを使ったら嘘みたいにからみがほどけて、ブラッシングがスムーズに。もう手放せません!」

3
ブラシ側をクローズアップ

「長短交互に配列されたブラシの毛先が丸くカットされているので、頭皮へのあたりがほどよく、マッサージしているみたいで気持ちいいんです」

“片側3滴”だけで髪のゴワゴワが軽減!バラの香りのヘアオイル

4
テラクオーレ ダマスクローズ ヘアトリートメントオイル 30ml ¥4,000(写真は私物)

7種の植物美容オイル配合のオーガニックヘアオイル。べたつかず、さらりとしたテクスチャーで、なめらかな指通りの髪に仕上げてくれるそう。

「これをつけるとつけないのでは、髪のゴワつきが全然違います。オーガニックダマスクローズの芳醇な香りも◎。夜のケアに使うと、寝ているときも髪からほのかにバラの香りがして癒されます。髪だけでなく心もほぐしてくれる逸品!」

さらに普段実践している使い方を伝授してもらいました。

【HOW TO】

5

「お風呂上がりのタオルドライした髪に使用します。片側の髪で3滴分くらいが適量です」

6

「私の場合、髪全体に使うと乾きが遅くなって寝グセがつきやすくなる気がするので、毛先を中心に。オイルを手のひらに広げ、両手で髪をはさんでもしっかりなじませます」

7

「最後に手のひらに毛先をおさめて、くしゅっとかるくにぎるようにもみこみます。ドライヤーの際にも、同じように毛先をかるくにぎりながら乾かすことで、毛先にかけているゆるいパーマのカールが復活して、翌朝もスタイリングがしやすくなります!」

構成/野村サチコ

この記事をシェアする

Pinterest google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事


proffitness.com.ua/%D1%82%D0%BE%D0%B2%D0%B0%D1%80/%D0%B0%D1%82%D0%BB%D0%B5%D1%82%D0%B8%D1%87%D0%B5%D1%81%D0%BA%D0%B8%D0%B9-%D0%BF%D0%BE%D1%8F%D1%81-apus-sports/

https://www.ka4alka-ua.com

www.arbud-prom.com.ua/poruchni-i-perila-iz-nerzhaveyki