特集
2016.4.1

驚き事実「男子校出身だと独身率が高い」…では女子校vs.共学は?

“○○女子大出身”というとお嬢様やカワイイ子をイメージさせる反面、「女子校出身は結婚が遅い」なんて噂があるのも事実です。そんな高校や大学の出身校で、モテ度や結婚率に差があるのでしょうか?

さらに男性を狙うなら、男子校と共学出身、どちらの男性がよいのでしょうか?

25~34歳の未婚男女2,115名に、株式会社パートナーエージェントが行った調査結果から、その噂の真相を探ってみましょう。

 

■「女子校vs.共学」気になる軍配は?

上記の調査で「男子校/女子校出身者と婚活の関係性」についてアンケートを実施。その中でこれまでの交際人数について、高校または大学で女子校を経験した人と、共学だった人でどんな差があるか調べたところ、共学出身女性の場合「3~5人」と回答した人が32.2%で最も多く、「1~2人」は24.9%、「6~10人」は15.7%となりました。

一方、女子校出身女性の場合は「3~5人」と回答した人が30.6%で最も多く、「1~2人」は25.6%、「6~10人」は14.8%となりました。

次に、学生時代の友人の結婚状況について聞いたところ、「既婚が多い」「既婚と未婚が同じくらい」「未婚の方が多い」が、共学出身女性と女子校出身女性とも、それぞれ30%ずつくらいの回答となり、出身校による差は出ないことがわかりました。

つまり、“女子校出身だとモテない”とか“婚期が遅れる”というのは、あくまでも巷で言われているだけの話のようです。

 

■男子校出身者は結婚したくない派が多い!?

女性の場合は出身校によって恋愛や結婚に大差がないことがわかりましたが、男性の場合は話が違います。

友人の結婚状況に対する回答を見てみると、「ほとんど未婚」と答えた人が、共学出身男性は15.8%なのに、男子校出身男性は27%と、男子校出身者の方が独身率が高いのです。

しかも現在の婚活状況に対する答えでは、「結婚したくない」と回答した人が、共学出身男性は17.7%なのに、男子校出身者は28.2%と大きな差が出たのです。

だから、男子校出身の男性の方が独身である確率は高いかもしれないけれど、結婚に興味を持っていない人も多いようです。

 

もしも気になる男性がいたら、まずはその人が男子校出身なのか共学出身なのかを探ってみると、恋愛や結婚対象としてどうアプローチするべきか、ヒントが見えてくるかもしれませんね。

 

初出:美レンジャー  ライター:佐藤まきこ

この記事をシェアする

Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事


https://iwashka.com.ua

levitra preis apotheke

Был найден мной полезный веб портал со статьями про Велосипеды Comanche velomarket.org.ua/