食・レシピ
2018.5.12

抗酸化効果たっぷりのえごまの葉で♪【韓国風牛そぼろのせサラダ】Today’s SALAD #39

【本日のビューティ食材:えごまの葉
サムギョプサルやキムチなど、韓国料理に欠かせないえごまの葉は、言わずと知れた抗酸化効果の高い野菜。えごまには、体内では作れず、現代の食生活で不足しがちなオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)を含んでいるので、健康や美容にイイ効果が。また、βカロテンやビタミンEも豊富なので、体内にたまりがちな活性酸素を除去する抗酸化効果がたっぷり。スーパーなどでえごまの葉を見つけたらぜひ、このサラダにトライしてみてくださいね。えごまの葉やレタス、パクチーなどに、しっかり味の牛肉そぼろをのせ、軽く巻いてパクリ♪ 友人とワイワイ家飲みするときのちょっとしたおつまみにはもちろん、ごはんのお供にもおすすめ。

 

<材料>
牛ひき肉     100~150g
胡麻油      小さじ1程度
料理酒      大さじ1
しょうゆ     大さじ1
コチュジャン   大さじ1
ハチミツ     大さじ1弱(お好みで)
松の実      大さじ1程度
えごまの葉    5枚~
レタス系葉っぱ  お好みで
パクチー     お好みで

 

<作り方>
(1)フライパンに胡麻油をしき、牛ひき肉を菜箸でほぐしながら、ポロポロになるように炒める。

20180511_084524

(2)火が通ったら、料理酒、しょうゆ、コチュジャン、松の実を加える。

20180511_084823

(3)調味料がなじんだら、ハチミツを少しずつ足していき、好みの味に整える。辛いのが好きな人でも、ちょこっとハチミツをプラスすることで旨味がアップ。

(4)皿に、葉っぱと、牛そぼろを盛る。

 

 

noriko-monji
門司紀子
もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:)でも、料理レシピや“mondeli”ケータリング写真を発信中。

料理・撮影・文/門司紀子

この記事をシェアする

Pinterest Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事