石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」
2013.1.8

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(65) 簡単朝ご飯!オートミールのシチュー風


最近スーパーでもよく見かけるようになったオートミール。オートミールとはオーツ麦の殻を外して蒸し、押しつぶして乾燥させた食材で、アメリカの朝食では定番でシリアルに混ぜたり、牛乳でフルーツと一緒に煮込んで粥状にして食べたりします。食物繊維も多く、栄養価も米と並ぶほどの高さですが、日本人が食べるにはなじみがなく、チャレンジしたけど美味しくなくて諦めたというかたもしばしば・・・。

そこで今回はシチューの素を使わずにシチューのような、リゾットのような感覚をオートミールで味わえるレシピをご紹介します。オートミールを取り入れてみたかったけど味に抵抗がある方でも美味しくシチュー感覚で食べることが出来ます。とっても簡単なので是非朝ご飯にもどうぞ☆

【材料】(2人分)
オートミール…100g、オリーブオイル…大さじ1、しめじ…1/2パック、すりおろしニンニク…少々、ほうれん草…1/2束、水…200cc、牛乳…150cc、豆乳…150cc、顆粒コンソメ(無添加の物)、塩・こしょう…少々
作り方

【作り方】
①ほうれん草は下茹でして食べやすい大きさに切る。
②材料を全てフライパンの中に入れ少し混ぜてから蓋をし、中火にかける。沸騰したら2分から3分ほど煮込み、塩・こしょうで味を調える。

☆ポイント☆
たんぱく質源の茹でたささみや、お魚、茹で卵などを入れてもオススメです。
スープ感覚で食べたい人はもう少し水の量を多くしてもOK。

♪ひとことメモ
調理しやすいオートミールは忙しい朝の味方です。インターネットではもちろんですが、スーパーなどでも買うことが出来ます。色々な季節の野菜を取り入れて定番の朝ご飯に加えましょう。

この記事をシェアする

Pinterest Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事


www.avtopoliv-gazonov.kiev.ua/sistema-avtomaticheskogo-poliva/

www.kls-agency.com.ua/