健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2014.9.23

【美的11月号付録】キレイに効く!〝耳つぼピアス〟の 効かせ方

「やせたい」「美肌になりたい」「心も元気になりたい」忙しい女子のワガママ願望をお助け!

Wのツボ押し効果でお悩み解消!

刺激することでさまざまな不調をケアしてくれるツボは、全身に存在しますが、耳にも体につながるツボがたくさん存在します。小さい耳ですが、全身のツボがギュッと集まっていて、押すと刺激が内臓に伝わって体を活性化。健康的な心身へと導いてくれます。
また耳には、美肌や食欲抑制など女性が気になるツボが集中。実際の施術で〝耳つぼピアス〞を活用している柳本先生に、より効果的な使用法を伝授していただきました。「ツボを狙って貼るだけという手軽さが◎。W使いすることで、ひとつの不調に対して複数からのアプローチができ、相乗効果につながります。よりスピーディに結果を出したい人にもおすすめですよ」

doctor

目白鍼しん灸院院長
柳本真弓さん
鍼はり・灸・あん摩マッサージ師。著書『保存版美に効くツボ』(NHK出版)が発売中。

 

これが耳ツボピアス!

pias

 

キレイに効く 耳つぼMAP

食べすぎ防止

tubo2
食欲を抑える〝飢点(きてん)〟(シルバー)と、体内の水分調整をしてむくみを防ぐ〝渇点(かってん)〟(ゴールド)に貼ると、ドカ食いを防いですっきりボディに。

 

肩こり改善

tubo3

肩の疲れ・こりに効く〝肩(かた)〟(ゴールド)。さらに肩こりの一因である首の痛み・ゆがみにアプローチする〝頸椎(けいつい)〟(シルバー)に貼れば、より効果UP。

 

イライラ解消

tubo1

ストレスを抑えて精神を安定させるのが〝神門(しんもん)〟(ゴールド)。さらに鎮静効果のある〝皮質下(ひしつか)〟(シルバー)にも貼ることで、心が穏やかに。

 

美肌

tubo4

肌代謝を高める〝面頬(めんきょう)〟(シルバー)は美肌のツボとして有名。肌の水分バランスを整える〝肺(はい)〟(ゴールド)にも貼れば、くすみのない美肌に。

 

 

正しく使って効果UP! 〝耳つぼピアス〟基本Q&A

Q:両耳に貼らないと効果が得られない?
A:片耳でもOKです
「左右対称に貼る必要はありません。それよりも〝より効く方の耳〟に貼ることが重要。耳たぶが薄い方や、触ってみて痛みを感じる方に使用するとより高い効果が得られます」
Q:貼る位置が少しでもズレたら効果がないの?
A:ズレていても多少の効果はあります
「とはいえ、ツボに正しく当たっていた方が断然効果は上がります! 〝耳つぼピアス〟を貼る前に狙いたいツボ近辺を綿棒で押してみて、痛いと感じる所が正しい位置です」
Q:剝がれるまでずっとつけていていいの?
A:1週間以上はつけないで
「貼っている期間の長さと効果は比例しないので、衛生的にも1週間が妥当。また多少の刺激を感じる分には効いている証拠ですが、明らかな痛みを感じたときは剝がしてください」
Q:正しいつけ方は?
A:ピンセットを使いましょう
「指を使って貼ると、シールの粘着力が弱まって剝がれやすくなってしまいます。ツボの位置を的確に狙うためにも、ピンセットを使うのがベターです」
耳をほぐす

illust1
つける前にはまず、もむ、引っ張る、回すなどして耳全体をほぐしましょう。


耳の中をキレイに
illust2
次に、除菌シートなどで汚れや油分を拭き取って、清潔な状態に。
ピンセットで貼る

illust3
耳が乾いたらピンセットを使って狙ったツボに貼り、指で押さえて定着させます。

 

詳しい使い方などは美的11月号P35ページでチェックして!

 

 

撮影/高橋 進(クラッカースタジオ/人物)、河野 望(静物) イラスト/森 千章 デザイン/GRACE.inc  構成/野澤早織

この記事をシェアする

Pinterest Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事


best-cooler.reviews

http://kls-agency.com.ua

Переводчик английского киев