健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2018.6.10

90分でマイナス約1kg達成も!14万人がやせた「健康やせ専門イヴ」減量プランを体験!

いよいよ夏本番に突入! 薄着になるにつれ露出も増え、二の腕やボディラインが気になりつつも、毎日仕事に追われてスポーツジムに通う気力もなく…。
「このままだと、心身ともにたるみっ放しになってしまう!」と不安におののき、体に無理なく、健康的にサイズダウンを目指せるエステサロンをリサーチ。
数あるサロンの中から、総合健康痩身教室「健康やせ専門イヴ」(以下、イヴ)の「通常減量プラン」を体験することにしました!

ちなみに、イヴが全国の30~50代の女性300人に実施した「ダイエットと理想の体型に関する意識調査」によると、「10~20代のときの体型(ファーストボディ)と比べて、太った体型(セカンドボディ)になった」と答えた人は、47.6%という結果に。
理想は、「太りすぎてもやせすぎでもない、ちょうどいい体型」(53.3%)が最も高く、次いで「健康的な印象の体型」が45.0%という傾向があるそう。
つまり、30~50代のダイエットは、若年時の今よりやせていたファーストボディを目指すわけではなく、“太りすぎず、やせすぎず、健康的な印象の体型”である「サードボディ」が主流。年代別憧れのサードボディイメージは、30代は「深田恭子」、40代は「米倉涼子」「篠原涼子」、50代は「黒木 瞳」だとか。

まさにミドサーの私にぴったりなコンセプト! 深キョンのメリハリボディに近づくべく、いざ表参道店へ!

■10代~80代まで、14万人がやせた温式痩身法

オール世代の肥満に悩む女性のために、東洋思想をベースにした知識と技術を用いて体重減量を目指すボディケアプログラムを提供しているイヴ
元々、創業者である村山静江会長自身があらゆるダイエットを試した末に、東洋思想に基づく「温式痩身法」にたどり着き、25kgやせた経験が創業のきっかけだそう。

以来38年間、14万人以上の10~80代までのさまざまな体質、肥満タイプの女性が通い、最高減量数は35歳の方の-61.1kg、最高齢は-11kgを達成した87歳の方だとか!

dsc_3340左から、大熊文子店長、村山静江会長、村山 舞社長、申 慧萍先生。

■女性限定だから安心!皆で一丸となって、目標を達成する痩身教室

dsc_3343陰陽学説で女性は陰に分類されるため、1年を通して体が冷えやすいといわれています。そんな女性たちを効率良くボディケアするために、施術は室温約37度の温かいオープンフロアで行われるのがイヴ流。

また、イヴでは、店舗を「教室」、エステティシャンを「先生」、顧客を「生徒」と呼び、道場型のスタイルをとっています。最初は戸惑う人もいるものの、「痩身仲間もスタッフも一緒にいる空間だからこそ、暑くても頑張れる」と好評だそう。

■ホームケアの実践をサポートする、生徒手帳も

dsc_3716生徒には健康やせを成功へと導く「生徒手帳」が渡され、毎日の食事内容や体重などを記録することで客観的に見直し、太りにくい生活習慣を身につけることができます。

dsc_3718さらに、生徒手帳とセットになった「健康やせサポートキット」では、五行盤を現在の季節に合わせると、その季節に効果的なツボ押しやおすすめの食材がわかります。
今は夏なので、「心」「小腸」に描かれたイラストのツボを刺激すると◎。

dsc_3720夏にとりたいのは、赤くて苦みのある食材。トマトや赤ピーマン、レバー、スイカなどが良いそう。

■体組成測定、経絡チェックにより、体質と不調タイプを診断

「通常減量プラン」体験では、まず生活習慣の問診・着替え後に、体組成測定と経絡(けいらく)チェック。
東洋思想では、体の中を気(目に見えない生命エネルギー)、血(血液)、水(血液以外の体液)の3要素が流れていると考えられています。
経路チェックでは、気の通り道である“経路”と呼ばれるライン上の24のポイントに専用機器を当て、全身を巡る気の流れを測定。
気の流れが旺盛だと高く、逆に滞っていると低い数値となります。

私は、正常範囲ではあるものの、腎臓の数値がほかより低く、冷えやむくみが生じやすいタイプと判明。冷えは万病の元。今日の体験で、体を内側から温めねば!と目標が明確に。
dsc_3377

■STEP1 マイナスイオン導入で、巡りの良い体へと準備

dsc_3403まずは、体内の巡りを良くするため、経絡の流れに沿って、マイナスイオンを体内へと送り込みます。ローラー器具の細かな突起が気持ち良く、リラックス効果も倍増!

■STEP2 カロリーも消費できる!伝統のブラッシング体操

次に、オリジナルブラシを皮膚表面に当て、全身を流す体操を約5分間行います
汗線が刺激されることにより、発汗しやすい体へと導かれ、乾布摩擦同様、皮膚に抵抗力がつくとされています。
dsc_3428オリジナルブラシは、人間工学に基づいた使いやすいデザイン。背中のケアをするときに、二の腕にストレッチ効果がある長さで作られています。

dsc_3466先生のかけ声に合わせて、口から酸素を体内に取り込みながら動くと、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動に。

dsc_3487全部で10部位を鍛えます。1つの動きを10回ずつ行うと、終了後には心地良い疲れが。

■STEP3 遠赤外線ヒートボックスで、サウナタイム

dsc_3502この木製ロッカーのようなボックスは、遠赤外線と岩盤を搭載したヒートボックス。
体を芯から温め、次の施術を受けたときにより発汗しやすく、脂肪が効率良く燃える体に整えます。

dsc_3507ヒートボックス内は、約60℃。軽快な音楽を聴きながら座っていると、全身からじんわり汗が流れ出てきます。
さらに、温浴・美肌効果のあるとされるヘルストン(麦飯石)の粉末を入れたフットバスも加わり、まるで温泉に瞬間トリップしたかのような気分に!

■STEP4 ソニックトリートメントで、頑固な脂肪をもみほぐし

dsc_3531ヒートボックスから出た後は、ベッドに移動して発汗シートに包まれ、ソニックトリートメントへ。

dsc_3565超音波のミクロ振動により、全身の余分な脂肪を体の深部から無理なくほぐしていきます。
トリートメント機器のヘッドをらせん状に当てた、もみほぐすようなアプローチで快適!

■STEP5 サーキュラーDXで、寝ながら有酸素運動

dsc_3657サウナ状態の遠赤外線内蔵ドームで体を温めて発汗させながら、ベッドの横揺れ動作が始まると、全身が有酸素運動をしているのと同じエネルギー消費に。日常生活ではあまり感じることのない横揺れの刺激によって、さまざまな美容効果がもたらされるそう。
心地良い温かさと一定の揺れに、ついウトウト…。

■STEP6 低周波EMSパッドの電気刺激で、筋肉エクササイズ

dsc_3691全身のビューティーポイントにEMSパッドを当てて、筋肉に電気の刺激を送ります。
普段は使わない箇所の筋肉も、人工的に発生させたリズミカルな振動によって、ベッドに寝ていながら筋力トレーニングをしているような状態に。
エネルギー消費が高まり、老廃物のデトックス効果も抜群!

■STEP7 ローリングベッドで、体内の巡りの最終調整

dsc_3705ベッドに仰向けになり、内蔵されたローラー回転によって、足から首までもみほぐすように流されます。
全身の気・血・水の「水」にあたる体液の流れをスムーズにする効果があるとか。
ベルトコンベアー上に乗ったかのようなイメージで全身をマッサージされ、最初はその感触に驚いたものの、慣れると病みつきになりそう!

■プログラム終了後、再び体組成測定。果たして結果は!?

dsc_3712約90分のプログラムを終え、ドキドキしながら再び体組成計に乗ると、体重0.7kg、体脂肪率0.8%、脂肪量0.6kgマイナスというデータが!
施術前の自分の体型と比べ、ウエストラインがややくびれたり、「天使の羽根」と呼ばれる肩甲骨がうっすら出てきたりと、目に見える結果に大満足。

さらに、マッサージ中に使用していたスクワランオイルや発汗の効果か、全身の肌がすべすべになるという、うれしいおまけもあり、イヴの実力を体感できました。

 

エステに長期間通えない人には、「1カ月減量チャレンジプラン」がおすすめです。「通常減量プラン」とほぼ同じ内容で温式痩身法の技術を堪能でき、何より初回限定特別価格で10回¥10,000(税抜)[1回分¥1,000]という、破格のコストパフォーマンスが魅力。
年を重ねるにつれやせにくくなった人、自己流ダイエットが続かない人でも、「健康やせ専門イヴ」なら、きっとヘルシーな「サードボディ」になれるはず!

 

 

この記事をシェアする

Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事