健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2019.4.14

4位「ニオイ」、2位「体型」、1位は? 男性の“ここが気になる”TOP10 緊急アンケート!

あなたのまわりの男性にもっとステキになってもらいたくないですか!? 『美的』読者212名に緊急アンケート! 男性のどこが気になる? 1位はまさかの結果…!! 早速ランキングをチェック!

男性の“ここが気になる”TOP10

【10位】一気にオジサン度が高まるポイント「シワ」

美的クラブと同年齢でも、目尻のシワ、法令線で実年齢より上に見えるようです。

「夫の目元のシワが気になり、私のアイクリームを貸しています。」(赤松麻里菜さん(商社・29歳))

 

【9位】不健康そうな印象に見えてしまう「くま」

目元の皮膚の薄さは男性も同じ。素肌の人が多いだけに、ダイレクトに印象に響きます。

「彼が常に目元にくまがあるせいか顔色まで悪く見える。」(大槻ひかりさん(看護師・25歳))

 

【8位】意識の差が大きく左右するから「薄毛」

体質的に仕方ない部分とはいえど、ケアや努力は頑張ってほしいという意見も…

「少し年上の男性、仕事もできてステキなのに髪だけが残念。」(塚本愛梨さん(インフラ・29歳))

 

【7位】ひとつあるだけで一気に老け見7「シミ」

特に、アウトドアやスポーツが好きな男性に多く、年齢が上に見えがちなんです。

「久しぶりに会った友達の頬にシミが…老けて見えますよね。」(安達麻美子さん(IT関連・32歳))

 

【6位】男性の美肌を分けるポイント「ヒゲ」

剃っているのに濃いヒゲ、剃った後の肌は、大人としてケアしてほしい…という声も。

「夫のヒゲの濃さが加速している気が。肌質が変わった?」(小口紗欧里さん(保険・33歳))

 

【5位】テカり・ベタつき、気になります!「脂性肌」

テカり、ベタつき、ニキビ…などの脂性肌は、やはり清潔感に欠けると不人気でした。男性でも気づきやすい部分なだけに、皮脂ケアを過剰にしすぎて、逆にオイリーになっている場合も。

「10歳上の彼、目元は乾燥、ほかはテカりが気になると悩んでいます。」(立見友伽さん(メーカー・28歳))
「少し年上の友人、昔は美肌だったのに年々テカりが目立つ…」(秋枝未来さん(広報・32歳))

 

【4位】いい香りがするとぐっと好感度♪「ニオイ」

ニオイケアに無頓着な男性は、どんなにイケメンでも、美肌でも無理…! と思う人も多かったです。体臭・口臭は当然のことながら、たばこ臭いスーツ…なども印象ダウンのポイントのよう。

「打ち合わせや会議など仕事中、同僚のニオイが気になることも…」(伊良部 明美さん(金融・31歳))
「ニオイ問題は夫であっても指摘しづらい…自分で気づいて!」(泉 マリコさん(デザイナー・32歳))

 

【3位】肌にツヤがないと疲れて見える…「乾燥肌」

口元や、頬などのカサつきが気になるという声が3割以上で聞かれました。男性は、素肌の質感が肌印象そのものになるので、スキンケアをしているかどうかがすぐわかるという意見も。

「脂性肌ケアをしすぎて逆に乾燥している彼。口元が気になる…」(本田あづささん(マスコミ・27歳))
「乾燥肌の夫、頻繁に頬に粉が吹いてカサカサ…ケアしてほしい。」(加藤有里奈さん(主婦・29歳))

 

【2位】美意識と自己管理能力が一目でわかる部分「体型」

ぱっと見ただけで、その人の美意識が測れるだけに多くの票が集まる結果に。全身は太っていなくても、おなかだけ、顔だけぽっちゃり…なども、不摂生そう、だらしなさそうと不評でした。

「男性が多い職場なのですが、素敵だなと思えるのはすらっとした人ばかり。」(木村夏芽さん(商社・27歳))
「夫が少しずつサイズアップしていてそろそろ何かしないと…と思っています。」(魚住 翠さん(主婦・30歳))

 

【1位】鼻~頬周りの印象で清潔感が一気にダウン「毛穴」

40%という圧倒的な票を集めたのが、“毛穴”でした。「鼻周りの毛穴は不潔な印象」という声や、「頬全体に広がるたるみ毛穴が、老け見えして気になる…」と細部まで見ている様子。

「夫の頬毛穴が年々目立つように。年齢よりも年上に見られるみたいです…」(小林 藍さん(IT関連・31歳))
「仕事で接することの多い男性の鼻毛穴、指摘できないし、気になります…」(柿崎万葉さん(通信会社・33歳))
「同僚でも毛穴が気になるかならないかで仕事できそうな印象まで違ってくる!」(岡井怜菜さん(通信会社・29歳))

 

『美的』5月号掲載
撮影/鈴木 親 ヘア&メイク/宇津木 剛(PARKS) スタイリスト/及川泰亮 構成/山本 恵(本誌)

この記事をシェアする

Pinterest Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事