お悩み別ケア
2010.7.29

ニキビの対処法→背中にできる“10代のニキビ”

ニキビ肌用のボディ洗浄料、エテュセの薬用アクネ アロマボディーウォッシュ PK

【Q8】私は現在10代です。夏だから水着を着たいのに背中のニキビが気になります。どうしたらいいですか?

【A8】10代の思春期ニキビと20代以降の吹き出物では、できる原因は違いますが、背中のニキビに関しては、同じといっていいでしょう。

洗髪より先に体を洗ってはいませんか? 背中や胸元にできるニキビ(吹き出物)は、ヘアコンディショナーやトリートメントなどが毛穴に付着したことが原因である可能性が。体を洗うのは、洗髪後にすることを習慣にしましょう。また、ナイロン製のタオルでのゴシゴシ洗いはNG。泡でなでるような感覚で、洗うようにしてみましょう。

背中のニキビ対策のスキンケアとして効果的なのは、ニキビ肌用のボディ洗浄料や入浴剤を使うこと。ニキビのもとに働きかける殺菌成分が含まれているため、できにくくなることが期待できます。また、肌が乾燥していると、汚れを吸着する皮脂の分泌を盛んにします。専用の保湿化粧水を使うことを、習慣にしたいものです。
また、背中の開いたファッションを着るときに、髪の毛が常に背中に触れる状態になるスタイルは避けましょう。

いずれにせよ、普段からニキビ(吹き出物)ができにくい生活を心がけたいもの。睡眠時間はきちんと、規則正しい生活をする。嫌なことがあってもくよくよ悩まない。油っぽい食事や甘い食品は控えるなど。
そして栄養バランスも大切です。なかなか気を配れない場合は、ビタミンB群を中心にビタミンCなどの抗酸化成分が含まれるニキビ(吹き出物)ができやすい人用のサプリメントや、経口のニキビ治療薬を摂るようにしましょう。

清潔に・刺激せず・うるおいたっぷり、が背中のニキビ(吹き出物)ケアの基本と心得て。

 

この記事をシェアする

Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事


http://babyforyou.org

babyforyou.org

kls-agency.com.ua