お悩み別ケア
2018.6.6

あなたの毛穴は何タイプ? 毛穴が目立つ原因を女医が解説!

読者アンケートでわかった、毛穴対策第1位は「パック」。…ちょっと待った! 皮脂詰まりの“白”毛穴、酸化した“黒”毛穴、炎症を起こした“赤”毛穴、たるんで開いた“肌色”毛穴。毛穴ケアは4つの色で、正解が全く違います!まずはあなたの毛穴タイプをチェックして。

毛穴は白黒赤肌色 色別に撲滅!

あなたの毛穴は何色?まずは鏡でチェック
女子の肌悩みといえば「毛穴」。本誌読者アンケートでも、世代や季節を問わず常にトップに上がってくる悩みです。そこでふたりの皮膚科医に、毛穴を目立たせる原因を取材してみました。

「根本的な原因は、やはり皮脂。過剰な皮脂が角栓となって詰まったり、それが酸化して黒ずんだりします」(中川桂先生)

「過剰な皮脂は肌に刺激を与え、毛穴周りが赤くなることも。また、20代後半からは頬のたるみ毛穴も気になり始めます」(高瀬聡子先生)

ふたりの話をまとめ、毛穴を色別に分類したのが下の4種。まずは鏡で自分の肌を観察し、自分にどの毛穴があるかをチェック!

白毛穴

p94%e7%99%bd
皮脂と古い角質が混ざった「角栓」が毛穴を広げる
皮脂の多いTゾーンに発生する毛穴。毛穴の中で剥がれた古い角質が皮脂と混ざり合い、固まって角栓に。洗顔が不充分だと少しずつ大きくなって毛穴を押し広げます。

□ 鼻の毛穴が白くブツブツ
□ あごや眉間にザラつきがある
□ 朝はお湯だけで洗顔

 

\白毛穴なくし隊/
p94-3
美的クラブ 茂原慶子さん(28歳・会社員)
「鼻の毛穴詰まりが悩み。たまにエステで吸引を受けるのですが、なかなか良くなりません」

 

>>角栓が詰まった“白毛穴”は毎日少しずつケア! おすすめの角質ケア洗顔料&ふき取り美容液8選

 

黒毛穴

p94%e9%bb%92%ef%bc%91
p94%e9%bb%92%ef%bc%92
角栓が酸化して黒ずみに。メラニンが原因のことも
多くは白毛穴の進化形。空気に触れている表面の部分が酸化し、黒ずんだもの。毛穴が詰まっていないのに黒く見える場合、毛穴周りにメラニンがたまっていることも。

□ 鼻の毛穴が黒く見える
□ あごや眉間にも黒ずみが
□ 朝はお湯だけで洗顔

 

\黒毛穴なくし隊/
p94-4
美的クラブ 鮫島理美さん(29歳・商社勤務)
「毛穴の黒ずみが徐々に定着。クレンジングオイルでマッサージしていますが取れません」

 

>>なんだか毛穴が黒い…!? パックや洗顔ブラシを駆使して優しくケアが正解!

 

赤毛穴

p94%e8%b5%a4
皮脂によって肌が炎症を起こし、赤みが発生
皮脂が出やすい肌質で小鼻のわきから頬に赤みがある場合、酸化した皮脂によって肌が炎症を起こしている可能性大。気にして触るとさらに炎症が悪化してしまいます。

□ 小鼻のわき~頬に赤みがある
□ 毛穴を気にして肌を触りがち
□ オイリー肌or混合肌

 

\赤毛穴なくし隊/
p94-1
美的クラブ 岸川菜月さん(31歳・カウンセラー)
「赤みも詰まりもあり、とにかく毛穴が悩み。いろいろお手入れにチャレンジしていますが…」

 

>>皮脂による炎症で赤みが…保湿化粧水&抗酸化美容液で徹底的に鎮静を!

 

肌色毛穴

p94%e8%82%8c%e8%89%b2
頬がたるみ、重力に負けて毛穴が開いていく
20代後半以降は肌の弾力が徐々に減り、それによって重力に負け、たるみが発生。まず現れるのが、頬の毛穴の開き。詰まっているわけではないので肌色に見えます。

□ 20代後半以降だ
□ 頬の毛穴が開いていてメイクするとより目立つ
□ 肌のたるみが気になる

 

\肌色毛穴なくし隊/
p94-2
美的クラブ 小林明日香さん(29歳・広告代理店勤務)
「27歳の頃から、頬のたるみ毛穴が悩みです。ファンデーションを塗るとより目立って(涙)」
それぞれに対応するお手入れ方法を取り入れ、この夏こそ毛穴レス美肌を目指して。

 

>>たるみによる毛穴の開きには内側からハリを出す美容液&クリームでケア! 筋肉引き上げツールも

 

 

\すべての毛穴に効く予防策/
>>最新美容液、シートマスク、洗顔グッズ…最新毛穴ケアアイテムまとめ

 

 

教えてくれたのは・・・
p94-5
シロノクリニック恵比寿院 副院長 中川 桂先生
美容医療を行う傍ら、日常的な肌トラブルの原因究明にも熱心。わかりやすい説明に定評あり。

p94-6
ウォブ クリニック中目黒 総院長 高瀬聡子先生
心身に負担をかけない”切らないアンチエイジング”を標榜。セルフケアにも詳しい。

 

『美的』7月号掲載
撮影/西原秀岳(TENT・静物)、高橋 進(クラッカースタジオ・人物) ヘア&メイク/砺波喜子 スタイリスト/柿原陽子(静物) 画像提供/シロノクリニック 構成/大塚真里

この記事をシェアする

Pinterest Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事