お悩み別ケア
2019.5.12

ニキビのできる場所には意味があった! おでこ、頬、小鼻、口元…できやすい原因やニキビの種類を女医が解説!

毛穴タイプに関係なく、ホルモンバランスや生活習慣の乱れからできてしまうのが“大人ニキビ”。どうしてできるの? 原因は? 詳しいお話をシロノクリニック 恵比寿院 副院長の中川桂先生に伺いました。

そもそも大人ニキビとは?

大人ニキビの最大要因はホルモンバランスの乱れにあり
大人ニキビと思春期ニキビの違いとは? 気になる大人ニキビについて、中川先生に教えていただきました。
「大人ニキビと思春期ニキビは、実は医学的には区別はありません。ただ思春期ニキビは思春期特有の皮脂分泌過多からできやすく、大人ニキビは過労や不規則な生活、偏った食生活、ストレスなどさまざまな要因でホルモンバランスが乱れて発症するといわれています」(中川先生)

ニキビ=皮脂過多と思い込み、むやみに皮脂を取り除くと大人ニキビは悪循環に。まずは生活習慣を見直してホルモンバランスを整えつつ、角質ケアや充分な保湿で肌のターンオーバーを整えることが、大人ニキビを防ぐ最善策です。

また中川先生は、「ビタミンB群が不足すると皮脂分泌が適正に保たれず、ニキビの原因になることも。ビタミンCも不足するとターンオーバーが乱れニキビの悪化を助長します」とも。積極的なインナーケアも、ニキビを作らせないカギに!

おでこ、頬、小鼻、口元…大人ニキビがこのパーツにできる理由は?

kd_%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e3%83%8b%e3%82%ad%e3%83%93_face

【おでこ】…皮脂や前髪など

皮脂分泌の過多によりできやすいTゾーン。前髪の整髪料やシャンプーの洗い残しなど、前髪で覆われて不潔な環境になりできる場合も。

 

【頬】…乾燥やメイク詰まりなど

皮脂分泌が少なく乾燥によりできやすいパーツ。またファンデーションが詰まったり、メイクブラシなどの摩擦などでもできやすくなります。

 

【小鼻】…皮脂や角質詰まりなど

皮脂分泌が多く、皮脂や角質のたまりが主な原因に。メイクや汚れがたまりやすいパーツで、毛穴に詰まってニキビになることも。

 

【口元、あご】…摩擦、胃腸の弱りなど

ほかと比べザラつきがあり汚れや角質がたまりやすいパーツ。またストレス性で胃腸が弱っている場合、ニキビとして肌に影響が出ることも。

大人ニキビの種類

「医学的に種類分けされていませんが、それぞれの段階を見た目の色で分けて呼んでいます」(中川先生)
どんな状態かを確認!

白ニキビ

201906g101siro
毛穴に皮脂や角質が詰まりぷくっと白く盛り上がった、比較的初期のニキビ。

 

黒ニキビ

201906g101kuro
白ニキビの毛穴が開いてしまい、それにより酸化して赤黒くなったニキビ。

 

赤ニキビ

201906g101aka
過剰な皮脂分泌などででき、炎症反応を強く起こし赤みを帯びてしまったニキビ。

 

黄ニキビ

201906g101ki
炎症状態が進み、毛穴の中で化膿して黄色っぽく膨れ上がったニキビ。

大人ニキビができやすい原因をCheck!

201906g101yofukashi

□ ストレス

ストレスがたまると自律神経が乱れ肌の血流が悪くなり、ターンオーバーが乱れて免疫力が低下しニキビに。ストレスホルモンが過剰分泌されると皮脂分泌が促されニキビが悪化することも。

 

□ 乾燥

水分を保持できる肌状態ではないため角質がたまりやすく、それが毛穴に詰まってニキビの原因に。また乾燥しているため、肌が不必要に皮脂分泌を促してしまいニキビができる場合も。

 

□ 寝不足

寝ているときに上昇するホルモンが上昇せず、体に不調をきたしストレスとなり悪循環に。また長時間メイクをしたままだと肌への負担や、メイクが毛穴に詰まってニキビになることも。

 

□ 食生活の乱れ

高糖質、高脂質食の過剰摂取や、ビタミンB・C、たんぱく質の不足はニキビの原因に。また食物繊維や発酵食品の不足などにより腸内環境が悪化すると、ニキビの発生につながります。

 

□ 生理前

生理前プロゲステロンというホルモンが上昇し皮脂分泌が増え、ニキビの原因になります。生理前や生理中は自律神経が乱れやすく、肌に影響することも。

 

□ 摩擦

洗顔やメイクブラシなどで過度に摩擦を与えると、守るべき角質層にダメージを与え悪影響を及ぼすことも。摩擦により角質層が固くなり皮脂が詰まってニキビに。

 

お話を伺ったのは…
201906g101sensei
シノロクリニック 恵比寿院 副院長 中川 桂先生
光治療やレーザー治療などによるニキビ痕のケアにも定評あり。

シノロクリニック 恵比寿院
東京都渋谷区広尾1-1-40 恵比寿プライムスクエアプラザ2F
0120・11・4422

 

『美的』6月号掲載
撮影/久々江 満(静物) イラスト/紙中トモリ 画像提供/シノロクリニック 構成/上村ゆう子

この記事をシェアする

Pinterest Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事